リヨン②

2010年ゴールデンウィーク旅行6日目・最終日。

朝、この旅で一番最悪な天気。雨と風がすごくって台風が上陸したんじゃない?って感じだった。暴風雨よ!日本だったら電車が止まりまくりって感じ
それでも帰りの飛行機は夕方だったので、引き続きリヨンの街を散策することにした

旧市街地を散策することに。
リヨン⑬
まず行ったのは、サン・ジャン大司教教会

写真は前日に撮ったもの。。。この時、雨と風が本当にすごくて、カメラなんてとてもカバンから出せない状態傘もさせない状態傘は開いた瞬間、風に壊される自信あり。カバンに入れっぱなしで一度も使ったことなかったポンチョをこの日初めて使用した
逃げ込むように、教会内に入った。

リヨン⑭
14世紀の天文時計が内部にあった。

外に出る気がしなくて、かなりの時間を教会内に留まる。。。

小降りになってきて、よーやく外に出れた。
リヨン⑮

リヨン⑯

いかにもヨーロッパらしい旧市街地を歩く。余裕があれば、雨に濡れた路地も素敵だぁ~って思うんだろうな。寒くってそんな余裕はナシ。

リヨン⑰
こういう入口がチョコチョコある。

リヨン⑱
トラブールというもの。

建物の中庭を通って路地と路地を行き来する抜け道。リヨン独特のものらしい。

そして、旧市街地の散策を終えた。。。


ホテルの近くに戻ってきて、お昼ご飯にすることにした
今回の旅行最後の食事
リヨン⑲

リヨン⑳

リヨン21

リヨン風サラダ、鴨のロースト、チョコムース。とっても美味しかった
食事後空港へ。オランダに向けて出発


うーん、今回の旅行は全体的にお天気が悪くてちょっと残念だった思いかえすと、昨年の春夏の旅行中には雨どころか曇りの日すらなかったっけ。運が良かっただけなんだけど、余計にあぁ・・・って思った原因だと思う。
それでも要所要所で晴れ間もあり、何とか楽しめた。


ということで・・・

これにて、旅行の思い出話はおしまい



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター