世界博物館

先週末もお天気が良かったそれなのに・・・
こういう時に限って遠出が出来ない事情があり、近場のロッテルダムにある博物館に行くことにした
博物館に行くのは、久しぶり。

行くことにしたのは、ワールドミュージアム7月1日~行われているインカ展がメチャクチャ気になっていた。
インカ展①
地下鉄やトラムの掲示板のあちらこちらに広告があったのだ。

ペルーとかマチュ・ピチュとか、たぶん行くことはできないけど、すごく興味ある。


インカ展②
博物館はリバーサイドにあるので、川沿いの散歩もしつつ・・・。

インカ展③
一見ホテルのような外観のWereldmuseum Rotterdam

世界をテーマにしたといっても、ヨーロッパは除く・・・。
アジア、オセアニア、アフリカ、アメリカ等の地域。各国ごと(地域ごと)にブースを作り、その国の精神的支柱となっている文化にスポットをあてている感じかな?
特別展のインカ展は個人的にはちょっとイマイチだったのだけど、常設展がとっても良かった!
ここの博物館は、その文化の根底に流れる精神・空間を非常に大事にしていて、展示の仕方・BGMなど工夫を凝らしていた。
チベットの寺院の内部を再現したり、もちろん日本のブースではお寺の内部の再現等・・。BGMはお経っぽいものだったり・・・。

いっちゃんは、怖がったけど

わかるよ。。。小さい頃、私も確かにお寺とかお経とか不気味だったから。
私は常設展が思いのほか気に入り、また別の特別展が始まったら来たいなと思った。


最後はミュージアムカフェに寄った。
インカ展④
オシャレなカウンターもあるの

インカ展⑤
おつまみも頼んじゃった・・


なんと!なーんと!ここのミュージアムカフェはワインバーとなっている。グラスで楽しめるワインが20~30ぐらいあった。
ミュージアムのHPをふむふむ~インカ展ね・・・とチェックしている時に気が付いた


まぁ・・たいして飲みたいワインがあったわけではなかったけど、ミュージアムカフェがワインバーなのは素晴らしい
だって、ミュージアムカフェなのにだよ!


楽しかったよ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター