Namur(ナミュール)

ロッテルダムから走ること2時間。紅葉(黄葉?)を見るためにナミュールに向かった
本格的に寒くて暗~い冬が来る前に、最後の秋を堪能したかった。場所は、まだ紅葉が終わっていなそうな場所・・・ということで、勝手にナミュールはまだ終わっていないと予想した。

日本にいた時は、ヨーロッパは秋が(紅葉が)ほとんどなくあっという間に夏から冬になる・・・と思っていたけど、そんなことはない。
場所にもよるけどキレイな紅葉は見れるし、期間も結構長い。でもこの場所・・というのが曲者。
実際、我が家の周辺は10月末の時点でキレイな紅葉が見れているが、10月初めに遊びに行ったお友達の家の周辺はすっかり葉が落ちて寒々しい冬の木々が立ち並んでいた。当然行動範囲内なので、お友達の家と我が家はそれほど離れていないのに、この違い。
気温ではなく、植えられている樹の種類が重要だ。



到着時はお昼。
まぁ~とりあえず、お昼ご飯にしようと街をぶらぶら~。
1010301.jpg
ハロウィンの飾りつけがされた、ティールームの看板!

10103021.jpg

1010302.jpg
ふと、お店を覗くとオイシソウ!!

メニューには、食事メニューも有り。雰囲気に惹かれてこのお店でランチすることにした。

1010303.jpg
La maison des desserts

かなーり広い店内にも関わらず、あっという間に満席。かなりの人気店。
相変わらずフランス語がさっぱり分からない私は、ペンネを注文。
1010304.jpg
ペンネ(海老入りトマトクリームソース)

うまーい!

大きな海老がゴロゴロ入っていて食べごたえ満点
かなーりお腹一杯になった。
が!入口のケーキのショーケースを見てしまっている私達。デザートも注文したい・・・。
3人で一皿だけ注文しようということになった。

注文したのは、La grande assiette(デザートの盛り合わせ?みたいな?)
1010305.jpg
おぉぉーーー!すごいボリューム

激ウマ

注文一皿にしておいて良かった。。。5種類のケーキ&2種類のソース&アイスクリーム。このボリュームで8ユーロは嬉しすぎる。
大満足して、入口のお店でもお土産用にケーキをいくつか購入。地球の○き方に載っていたナミュール名物の生キャラメルも売っていたので、こちらも一緒に購入。

10103014.jpg
ビエトリュメBietrume(生キャラメル)

家に帰ってからちらりと調べてみると、日本人の口コミもたくさんあるお店だった。実際わざわざケーキ買いに来ていた日本人がいたしね。


お腹も満足したので、シタデル(城砦)のある山の上の公園を目指した
といっても、歩くのはしんどそうなので車で・・・。

1010306.jpg

1010307.jpg
思った通り、紅葉真っ盛り。

1010308.jpg
紅葉の森の中を散策した

実際、ブリュッセルを通り過ぎた辺りから、ずーーっと両側に紅葉した樹木が立ち並ぶ道をドライブしてきた。
走りながらしきりに、キレイだね~・・・と話をしながら。


ちなみにシタデルは山の上なので、街を見渡すことも出来る。
1010309.jpg

10103010.jpg
うーん、いい景色~

空気が澄んでいると感じた。川面は鏡のよう


シタデルから街に戻ってきた。

どうしよ?ってことになって、ガイドブックに載っていた「ベルギー7大秘宝」のひとつがこの街にあるというので、見ておこうということになった。
地球の○き方によると、女子修道院が保有しているということなので、女子修道院を探した。ちょっとわかりにくい・・・と書かれていたが、本当にわかりにくくてようやく入口を見つけた!

が!
10103011.jpg
ドアの前には張り紙が・・・。嫌な予感・・・

地図と説明書き。フランス語はさっぱり読めなかったけど、雰囲気から「ここにお宝はありません。この地図の場所に移りました。」と書かれているっぽい

しょうがない。地図を頭にいれ、再び現在お宝を保有しているというミュージアムを目指して歩いた。またこのミュージアムも分かりにくくって、ミュージアムがあるはずの通りをウロウロ行ったり来たりした。
そこまでして見たい物ではないし、もう見なくていいような気もするんだけど、こうなると意地になってくる。
ミュージアムのあるRue de Ferの通りは目抜き通りらしく、この日は歩行者天国。

10103012.jpg
レトロな教会こういう感じ好きなの。

やっと見つけたミュージアムは、この教会の前だった(笑)。

ミュージアムの中に入った。
もちろん、ミュージアムなので他の作品もある。せっかく入ったんだから、一応しっかり見学したい私。お宝を見たらサッサと出たい旦那さん。
ということで、待ち合わせ時間を決めて別行動することになった。一人になった私は館内をゆっくり見学した後、ミュージアムの外に出た。待ち合わせの時間まで時間があったので、一人で街歩きを楽しんだ

10103013.jpg
お決まりの買い食い!

一人だとゆっくり食べれていいわぁ~


この日・・食べ過ぎ?


一瞬考えたが、食欲の秋ということで、よいことにした





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター