クリスマスマーケット

洞窟の中で開催されているクリスマスマーケット
洞窟・・っていうのが気を引くのかな?オランダでは人気のクリスマスマーケットだ。
入場料が取られるクリスマスマーケットなので個人的にはムムム・・と思っていたが、旦那さんの強い希望で行くことになった

洞窟は2か所。


最初に向かった洞窟は、
1012111.jpg
コチラ

ちょっと殺風景な外観。

とにかく混んでいて、どこが列かも分からない
入場券を手にした観光客が、四方八方から小さい洞窟入口に入ろうと押し合っている状態だった。

ディズニーランドとかみたく、きちんとロープとかで通路を作って整理してよ

結局、押し合いながら40分~50分ほど経過。。。
やっと入れた・・・。

1012112.jpg

1012113.jpg

1012114.jpg

1012115.jpg

神秘的・・・ではなかったが、洞窟内は広く見ごたえはあった。
思っていたより、いい感じだ。

商品はイマイチ・・とか思いながら、いろいろ買いあさって外に出たのだ。

外では、
1012116.jpg
サンタさんがお菓子を配っていた!

大人は胡桃、子供はキャンディーを貰った

そして、もう一つの洞窟へ
1012117.jpg
おぉ!外観イイ感じ

クリスマスな感じ!

1012119.jpg

1012118.jpg

10121110.jpg

2か所目の洞窟の方が、よりクリスマスな感じの内部になっていた。
この洞窟の飾り付けの方が良い感じだ

それぞれの洞窟内にあるお店が違かったので、それぞれ楽しめた。

10121111.jpg
オランダらしい!?

球根も売っていた


楽しかったけど、めちゃくちゃ疲れた。。。

普通の街歩きなら、このくらい歩いても大丈夫なんだけど。
洞窟内を歩くのと普通の道を歩くのと違うのかな???
二か所周ると相当疲れた。


ちなみに、ファルケンブルグの街はとっても可愛らしい街
洞窟内だけではなく、街全体がクリスマスモードの飾りつけがされていて!お店もいっぱいあった!

やばい・・、ここ、泊まりで来るべき街だったかも

10121112.jpg
また、来たいなぁ~。季節を変えても良さそう

そんな風に思いながら、家路に向かったのだった。




さて。

今回気付くと、かなりの買い物をしてしまっていた

その中の一つ

クリスマスツリーのオーナメント
10121113.jpg
踊る太ったオバサン。

なんじゃこりゃ

見た瞬間はそう思ったけど、どーも気になってしまって・・。結局買った。

10121114.jpg
ツリーに付けてみた!

オバサンの張りきった感じがなかなか良い



個人的には、けっこうお気に入り





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター