クリスマスマーケット

ロッテルダムのクリスマスマーケット
2日間のみの開催だけど今年から始まると聞き、それならば行かなくては!と思った。
正直内容はそれほど期待できないけど、近いしね、行っとこ!みたいな。

オランダ語の先生が、ロッテルダムのクリスマスマーケットではアルコールの販売がない。と言った。
では、私は何を飲めばいいんでしょうか??と聞くと、


コーラ飲めばいいよ!と言われた。。。


ありえませんよ、寒い中コーラ飲むなんて・・・
いくら何でもグリューワイン(ホットワイン)くらいは売られているでしょ? 

そう思っていた・・・。


この日は20時までマーケットが開催されていると聞き、夕方から行くことに!
マーケットを見学しつつ、夜ご飯をここで食べて帰るつもりだったのだ。

1012121.jpg

会場を遠くから見て、かなり規模が小さそうだと思った。
でもそれ以上に、人出が少なすぎることが気になった。


嫌な予感・・・・・。


不思議なことに、こういう予感は必ず的中するもんだ。
会場内に入り、お店を見て周った。


なんだ・・・これは・・・???


なんなんだ、これ・・・!?


グリューワイン屋さんがないとか、そういう次元の話ではなかった


絶句というか、唖然というか。


クリスマスツリーのオーナメントとか売っているお店ナシ

美味しそうな食べ物を売っているお店ナシ


あったのは、、、

半分ガラクタのようなオモチャを売っているお店とか、レギンス売っているお店とか、魚屋さんとか

食べ物は、フリッツ屋と、ルンピア(春巻き)と・・・


昼間に行った人に聞いたら、昼間はもう少しだけマシだったらしい。オリボレンとかも一応売られていたとか。
でも私達の行った17時過ぎにはもう撤退していた。
終了時間は20時のはずなのに、既にクローズしていたお店も多く・・会場はなんとも悲惨な状態だった。


「美味しいもの食べよーよー!」と無邪気にはしゃいでいるいっちゃん・・・。


そうだった・・夜ご飯はクリスマスマーケットで食べるつもりだった・・。
でもここにオイシイものは何もない・・。食べるものがない・・。


「ママ、お家に帰ったらオイシイもの作るね・・・」


そう言うしかなかった。


クリスマスマーケットでよく見かける、キリスト誕生(馬小屋)の再現。
1012122.jpg
バルーン(風船)で出来た馬小屋

中に誰もいなくない??

いたよ。ヨセフとマリアとイエス様が・・。この角度では見えないだけ・・。
あえて写らない角度で撮った写真を使った。見ない方がいいものもある。



なんか、ホント・・・悲しかった~




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

爆笑しちゃいました、、、

いや、、、笑ってはいけないんでしょうけどー。
おかしくって、パソコンを前に笑ってしまいました。
やっぱ、ロッテルダム、だねぇ~~。
どうしてこうおセンスがないのかしら???
せっかく寒い中のお出かけ、御苦労さまでした~…。

Re: 爆笑しちゃいました、、、

そらのくもさん☆

マーケット会場を巡ると、体感温度マイナス5度下がりました。。。
寒い体験をしたい方にもってこい・・デス。。。

センスがないにも程があるでしょ?・・って感じですe-259
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター