もみの木のゴミ捨て

明けましておめでとうございます


・・・・・。


いくら何でも遅すぎ?だよね?

でも、今年の挨拶をしていないので、一応ね!


先週末、日本からオランダに戻ってきた!
時差ぼけはないけど、帰って来た直後はどどどーーっと疲れが~

今は回復。普通の日常生活をスタートさせねばなりませぬ。


さて。

日本では毎日晴天続きだった!

オランダに戻ってきたら、どんよりとした空が迎えてくれて、

おぉ!懐かしい~

どんより空にテンションが上がったけど、それは一瞬。次の日にはどんより空にタメ息出ちゃった・・。



そして、
久しぶりの家には、何やら怪しい臭いが充満してたし・・。


く、くちゃい


正体は・・
110117.jpg
おそらく、コイツ

これは一応、週末にやっつけた後の姿。


クリスマスに使用したモミの木デス。


オランダでは、年末までクリスマスモードに保つのが一般的。
私達もそのままの状態で、日本に戻った。


が!


帰ってきたら、ほのかに異臭を放っていた・・

もちろん日本へ帰っている間の2週間は窓を閉めっぱなしにしていたので、臭いの原因は他にもあると思うけどさっ


ちなみに、生木のモミの木を始末するのはとっても大変
もっと小ぶりの木にすればいいのに、せっかくだから!とか言って、一人では重くて持ち運びが困難なサイズのもみの木を旦那さんは購入。
我が家のリビングルームは2階。狭い螺旋階段をやっとのことで持ち運んだ。

始めは何とか持ち運びを頑張れるけど、終わりはどうも頑張れない
片付けは、とても持ち運ぶ気にならず。。。
ノコギリで小さく枝を切り重量を減らして捨てる。

一応、モミの木は決められた日に使用済みモミの木の回収日があるので、その日に出せばそのままの状態でゴミ出しして持っていってもらえるんだけど・・。
その日を忘れちゃうし(朝、買い物に行く途中に他の人がゴミ置き場に出しているのを見てシマッタ!今日だった!と気づく)、家からゴミ置き場までの道のりをでかいモミの木をそのまま移動するのも重労働。。。
切り刻んで捨てるのが、一番楽なんだよね。。。


あとは土台を捨てれば、やっーーと片付く・・。
水分を含んでいると重いので、土台は長いこと放置して水分が完全になくなってから運ぶのが一番ラク。
(処理するまで部屋に置いておくのが目障りだけど)



やれやれ。



今週末までに・・土台も何とか片付けしたい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~帰ってきたんだね!無事で何より☆
今年もよろしくね(^_-)-☆
日本にKちゃんがいると思うと、そわそわしたよ!
いつかまた会いましょうv-223

オランダもすっかりマイホームだね。
住めば都!!
もみの木も存在感が最後まあるんだね。
たいへんそうだけどi-229
またいろいろ教えてね~i-175

Re: No title

みきちゃん☆

オランダに戻って来たちゃったよ。。。

なんだか、、、なぜか、、、ほっとした。
日本も懐かしかったし、楽しかったんだけどね。
今んところ、やはりオランダが自分の自宅なんだなぁ~と思ったよ、うん。

オランダにまだ溶け込んでなくて、中途半端な生活だけどさ・・・e-330



今年もよろしくねe-266
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター