ハイネケン・エクスペリエンス

久しぶりの電車おでかけ~

週末天気が良かったら○○に行こうか。
とか毎週言っているが、毎週末天気が悪いときている。
日本から戻ってきてから、天気の良い週末がナイ

しょうがないので!?
天気が悪くてもいいようなところに出かけることにした。

久々にやって来たのは、アムステルダム。
冬の間に一度行こうね!とか言いつつ、まだ行かぬまま冬が終わろうとしていたのだ。

今日の目的地は二か所。

まず、一つ目。

1102121.jpg
ハイネケン・エクスペリエンス

ご存じ、オランダビールといえばハイネケン!
オランダに住んでいるなら!ビール好きなら!?、一度は行かなきゃならん場所、Heineken Experience(ハイネケン・エクスペリエンス)。

試飲があるので車では行けない・・・ということで、今までなかなか行けなかった場所だ。
この日はバレンタイン直前ということで、来場者はバレンタイン記念品が特別に貰えた。ラッキー

1102122.jpg

1102123.jpg

ハイネケンの歴史がわかる展示ブースやビールの製造工程、ちょっとしたアトラクションもあり、博物館というよりちょっとしたテーマパークといった感じ。

1102124.jpg

1102125.jpg

いっちゃんは、いじれるところを探して一生懸命いじる。

ハイネケン モルト
モルトの試飲

ハイネケンのモルトは美味しくなかった・・・
日本のビール工場見学で飲んだモルトは美味しかったのに。

モルトの試飲だけではあらず、
1102126.jpg
もちろんハイネケンビールの試飲も!

見学行程の途中で現れるアトラクションに乗るとアトラクション降車後のスペースで1杯、そしてハイネケンエクスペリエンスの見学の最後のバースペースで2杯。館内では合計3杯ハイネケンを飲める
この日は?(いつも?)アトラクション待ちの列がすごかったこともあり、アトラクションの列に並ばずスルーして次の行程へ進む人も多かった。(アトラクションはせずに次の工程へ進めるようにもなってマス)

↑・・・。そういう人は、1杯飲み損ねてマス。。。


1102127.jpg

1102128.jpg
瓶詰め工程のところで、ネーム入りオリジナル瓶を作成&購入できるようになっていた。
ここでオペレーションして、出口のお土産屋さんの引換所で出来上がりの名前入りハイネケン・オリジナルボトルを受け取る仕組み。

我が家も、いっちゃんの名前で作成しお土産とした。

旦那さん&私のお土産は??
1102129.jpg
コチラ

名前入りマイグラス

普段使い用として購入
いろいろな種類のハイネケングラスの中から好きなグラスを選んで購入し、その場でグラスの表面を削ってネームを入れてくれる。
日本の観光地でも、よくその場でブレスレットとかに自分の名前を入れて購入できるよね!


===

そしてハイネケン・エクスペリエンスを楽しんだ後、、、
二か所目に行く予定は、アンネ・フランクの家。
第二次世界大戦中、ドイツから逃げてきたアンネフランク一家が強制収容所に入れられるまで隠れていた家だ。

ここも一度は行かなきゃならない!と思いつつ行けていなかった場所。

ネットで前日入場予約したが、予約まで時間がかなりある
どこかで時間つぶさなきゃ・・・。

時間つぶしの場所として目についたのが、
11021210.jpg
・・・。

ここ、、、なんかいつ見ても工事中な気が・・・

ダム広場に面した王宮。

前にも入ろうとして入れなかった記憶があるけど、今回は入れた。ミュージアムカルトも使えた。

11021211.jpg
おぉ!

11021212.jpg

11021213.jpg

11021214.jpg
素敵

派手すぎず地味すぎず、とてもセンス良くまとめられたお部屋がたくさんあった。
暇つぶし・・なんて言ってしまい、スミマセン!って感じ。

時間が余っていて、良かったぁ~。




そして時間になって、アンネ・フランクの家へ。

11021215.jpg
隠れ家への入口・本棚

暗くなってから入場したこともあるかもだけど、なんだか息苦しかった。
2年間もここで息をひそめて生活していたのかと思うと、切ない・・。

平和な時代に生まれて良かった。。。


いろいろなことを考えながら、帰路に就いたのだった。。。
 



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です~。
1日で3か所もハシゴできるんだね。。。

ハイネッケン、行ってみたいけど、1杯で
ふらふらな私にはちょっともったいないかな~?
(きっとそのあと、何もできないだろうし、、、涙)

Re: No title

そらのくもさん☆

お久しぶりです!

1日で3か所って言っても、、、最後のアンネフランクの家はかなり遅い時間でしたe-330
3日前くらいに予約状況確認したらガラスキ状態。余裕余裕~って前日予約しようとしたら、ほとんどsold oute-350e-2
魂消ました。。。

でも、やっと行けて良かったですe-266


ハイネケン私達は楽しめましたが、お酒が飲めない人は入場料高すぎかもね、うん。
お酒が飲めても、ツマミなしで短時間で3杯はけっこう多い感じ。2杯でいいから料金下げて欲しい感じでしたe-441

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター