Kotor(コトル)

この日も、ドブロヴニク発の現地ツアー(バスツアー)に参加することに
モンテネグロ観光に出かけた。

モンテネグロはクロアチアのお隣の国で、ドブロヴニクからは数十キロしか離れていない。

恥ずかしいことに・・・
私の頭の中ではセルビア・モンテネグロでとまっており、5年前にモンテネグロが独立したのを知らなかった。


1105071.jpg
モンテネグロに入国し、トイレ休憩。。。

1105072.jpg
ドブロヴニクからモンテネグロに近づくにつれて、山には糸杉がたくさん見えるようになった。

なんだか物語にでてくる森みたい


1105073.jpg
休憩場所で購入!

モンテネグロのお菓子買っちゃおーと購入したが、後でよくパッケージを見るとベオグラード(セルビア首都)の文字が・・・



休憩後しばらく走り、写真スポットに到着

1105074.jpg
ここで見えるものは・・・

1105075.jpg
岩礁のマリア教会

鏡のようなコトル湾に浮かぶ小さな島に教会が!ステキ


そして写真休憩中に、露店で思わず買ってしまった・・
1105076.jpg
お土産用石ころ。

甲子園の砂じゃないけど・・コトル湾の石を持って帰ることにした。


再びバスに乗り込み、コトル湾沿いを絶景ドライブ。
コトル湾の奥深くにたたずむ、城塞都市コトルに到着


1105077.jpg

1105078.jpg
城壁の中へ!


1105079.jpg

11050710.jpg

11050711.jpg

ここでも、現地ガイドと合流。
最初の50分ぐらいはガイドツアー、その後1時間のフリータイムだった。

コトルの街は大きくない街だが、大聖堂や教会などいくつもの見所があった。
また、細い路地もなかなか良い雰囲気。

11050712.jpg
聖ニコラ教会の前に??

11050713.jpg
犬がのびていた・・。

暑いもんねー。


城壁内のガイドツアーを終え、フリータイム!

そして

フリータイムになれば目指す所は、街の背後の山まで続く城壁の遊歩道
ここ、来年はケーブルカー(もしくはリフト?)が開通する予定とのことで、楽して上まで登れるということだが、悲しいことに今はまだない・・・。

11050714.jpg
しんどい思いしながら、自力で登るしかない

ホントにかなり歩きにくく想像以上の急坂。体力のない私にはキツかった・・・。

それでも中腹近くまで登れば、
11050715.jpg
コトルの街が見渡せる。


うーん、すばらしい


11050716.jpg
山の遊歩道に、この時期は様々なお花が咲いていた。

白に黄色に・・・紫!

紫の花が所々に咲いているんだけど、これ
11050717.jpg
アヤメ(カキツバタ?)写真だと分かりにくいけど。

カキツバタは水湿地に群生するというので、山にあるからおそらく・・アヤメ。


久しぶりに見た。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター