オランダ 風車の日 

この週末は、いろいろと買い出し予定。。。

でも風車の日なので、買い出しついでに風車でも見ちゃう?

オランダ 風車の日・・・

オランダ全土で数百基の風車が一般に公開される。普段回っていない風車も回される・・ということで。

比較的近場の風車へ

まず最初に訪れたのが、WINDLUST-NOOTDORP
1105141.jpg
たくさんのオランダ国旗を羽根に付けて、元気にぐるぐる回っていた。

1105142.jpg
かなり大盛況。

1105143.jpg

1105144.jpg
私達も内部を見学!

1105145.jpg
いっちゃんは風車が描かれた風船ゲット!

1105146.jpg
そしてこの日は、

1105147.jpg
無料でパネクック(パンケーキ)が配られていた

ここは製粉風車なので、この風車でひかれた粉で作られたもの。

さらに、
1105149.jpg
この風車の小麦粉も、この日は無料配布

ちょうど小麦粉きれていたの。嬉しい

1105148.jpg
風車の横には、なんとも見晴らしの良いカフェもあった


11051410.jpg
大変素晴らしい風車デシタ。





次に向かったのは、DE VLIGER-VOORBURG
11051411.jpg
まずは、駐車場にとまっていたイベント用の移動式展示ルームに

11051412.jpg

11051413.jpg
タッチパネルの遊びがおもしろく、しばらくここで遊ぶ。

この展示ルームでは、
11051414.jpg
普段は被れそうもない?オレンジの帽子をゲット。

11051415.jpg
風車製作用の工作キットもゲット。

家に帰ってきてから、作ってみた。
110514.jpg
完成品。

いっちゃんはハサミで切るだけ。組み立ては、私&旦那さん。


あっ、肝心の風車・・
11051416.jpg
ここもオランダの国旗を羽根に付けて、元気にぐるぐる~

11051417.jpg
1階は住宅スペースの再現展示。

11051418.jpg
2階&3階は、資料などの展示スペース。

ここは治水用の風車で、普段も水曜と土曜は博物館としてオープンしているところだった。

11051419.jpg
風車内で、かざぐるまゲット!


いろいろゲットしたし、楽しんだ




その後、近くにある気になる風車へ

レイツェンダムの3連風車!

同じ風車が3基並んでいるの。
高速道路走行中に遠くに見えて、いつも気になっていた。

11051420.jpg
De Drie Molens

11051421.jpg
ここは3基とも現在も住居となっているので、内部の見学などはなし。
元気に回る風車を眺めるのみだ。


さて、これにて終了~


の、はずだったんだけど・・・、


調子の出てきた旦那さんが、近くにあるもう一基見に行こうぜ!と言いだし、

11051422.jpg
De Korenaer of Molen Prins Maurits

ここはオランダ国旗だけでなく、世界各国の国旗を羽根に付けていた。

11051423.jpg
内部の歯車が動いているのがすごい迫力!


ここでは、何も貰えず・・・


何か貰おうと思っていた訳ではないけど、1か所目、2か所目といろいろくれたので、ここも?って少し思ってしまったんだよね。
なぜか、少しガックリ?



そんな感じで、

風車満喫の1日!楽しんだ。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2018年夏休み・ミュンヘン旅行の日記をぼちぼち書き始めてマス。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター