Efteling(エフテリング)

木曜日から始まった、いっちゃんの4連休!
(旦那さんは金曜日出勤、連休であらず・・)
実は、我が家がまともに出かける予定にしていたのは、最終日の日曜日だけだった。

そして、日曜日の朝・・雨が・・・

3日連続ピーカン晴れだったのに、よりによって最終日がぁ・・・。

まぁ~オランダで雨なんてよくあることよ、小雨程度を気にしてちゃ何も出来んよ。

と予定通りに出かけた


目的地・エフテリング。
オランダのディズニーランドと言われるテーマパーク
本格的に夏休みとなり、混みこみになる前に行くことにしたのだ。

向かう途中、雨はだんだん激しくなり・・
とうとう土砂降り状態・・・

こりゃー無理だね・・と、この日はさすがに諦めようと思いながら、到着してみるとまたしても小雨に。
小雨の中・・園内に向かう人々を見て、やっぱりここまで来たから入園しちゃう?ということに。

1時間後に小雨も止んで晴れたので、入園しておいて良かった

1106051.jpg
入口

1106052.jpg
マップ。園内、ホントにディズニーランドみたいなの。

1952年オープンとディズニーランドよりオープンが早いので、ディズニーの真似をした訳じゃないはずなんだけど・・。

10時オープンなんだけど、9時50分頃ゲートに着いたら開いていた
10時オープンなのに、10時に開いていない・・ならよくありそうなんだけど、逆は珍しい?

1106053.jpg
とりあえず、おとぎ話の森ゾーンを散策

園内はいくつかのゾーンに分かれていて、このゾーンはいろいろなおとぎ話を再現した森になっている。

1106054.jpg
いっちゃんの大好きな、7匹の子ヤギ達!もいた。

1106055.jpg

1106056.jpg

1106057.jpg

森を散策しながら、この話は○○だね!なんて会話しながら~

1106058.jpg
おとぎの森にいたハト。

毒々しいショッキングピンクに羽根を着色されたハト

動物愛護とか騒いでいる国なのに?これはいいのか??


森の散策を終え、乗り物エリアへ

1106059.jpg

11060520.jpg 11060521.jpg


11060512.jpg

11060514.jpg

11060515.jpg

11060516.jpg

片っぱしから乗り物に乗りたがるいっちゃん!
いつの間にこんなに乗り物好きになっていたの?という感じで、どんな乗り物でも乗りたがった。
これはもう少し大きくならないと・・と思われる乗り物も果敢に乗り、楽しかったぁ!と言うし、身長制限がある絶叫系コースターにも乗りたがった・・

この日の朝は雨が降っていたからか?
4連休で旅行に行っている人が多かったからか??

混んでいる日は1時間待ちになる乗り物もあるというが、この日はほぼ全ての乗り物が待ち時間なしですぐに乗れた

ディズニーに似ている乗り物も多く、いや寧ろディズニーよりこっちの方が良いかも?の乗り物もチラホラ。
もちろん、パレードとかはないけど。

パリのディズニーランドのパレードは正直たいしたことなかったし、食事なんて選択肢がなく(どのレストランも同じようなメニュー)最悪だった。

エフテリングはいろいろなレストランがあって、味は所詮オランダながらも個人的には満足だった。

11060517.jpg

11060518.jpg
もうすぐ紫陽花が満開になりそう!

そして遊園地というだけでなく、公園感もたっぷりで散歩だけも楽しめちゃいそうな園内
(混んでいなければ・・)

悪くいえばそのまま手つかずの緑・・良くいえば、自然たっぷりの遊園地。


もう、パリのディズニー行かなくてここでいいかもね?って感じだ。



11060519.jpg
かなり楽しめたよ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しかったようで良かったですね!
うちの子は…あの木をみた時点で、物怖じしてそう…。
実際、先日ユトレヒトの鉄道博物館の暗い箱の中で、
びっくりして泣いちゃうし~…汗。
いろいろ怖がりそうないっちゃんが意外となんでもOK、
むしろ乗りたがるってのも面白い話ですね~。
子供って奥が深い!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

そらのくもさん☆

こんにちは☆行きましたよ~、結局!

いっちゃんも、あの木は不気味だったようで遠巻きに眺めていました・・e-330
なんでしょうね?周りの子供達につられて・・っていうのもあるのかも。。。自分より小さい子が楽しそうに乗っているのを見ると、私も!私も!ってなるのかな?

怖くない乗り物もたくさんあったし、りすちゃんも楽しめると思いますよe-266

おとぎ話の森エリアに行かなければイイだけです(笑)。

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター