メッヘレン動物園

この日、旦那さんは大事な用事でメッヘレン(ベルギー)に行くという。。。

メッヘレン、、、行ったことないね?

ということで!ついでに私達もついていき、旦那さんの用事の間は別行動することにした。

別行動する時間は6時間ほど・・。
結構時間が多い。
1、2時間なら街歩きでいいけど、6時間をチビッコ連れで街で潰すのはしんどい
メッヘレンに大きな動物園があることが分かり、動物園に行くことにした


旦那さんのゴルフ大事な用事の間にやってきたのは、Planckendael
1106251.jpg
園内MAP

40ヘクタールの敷地は、ヨーロッパ・アフリカ・アメリカ・オセアニア・アジアと5つのエリアに分かれていた。
かなり広い専用スペースを与えられている動物が多く、動物にとってはストレスが少なそうな環境だ。

1106252.jpg
園内には緑が多く、うっそうとした林道などを通る場所も多かった。


さて。

この動物園で見た、印象深い動物達~。

1106253.jpg
コアラ!

コアラ3匹いたけど、みんな睡眠中
夜行性だもんね。。かわいい顔を見れなかったのは残念だけど、モコモコ感が可愛かった
何気にコアラ見たのは初めて(だと思う)。日本にも何か所かコアラがいる動物園があるけど、コアラのいる動物園リストに絶対ここは行った!という動物園がなかった。

1106254.jpg
チータ!(ガラスの仕切りあり)

2匹のチーターが行ったり来たりして、いっちゃんも喜んだ。


そして驚いたのが、
1106255.jpg
ダチョウ!

1106256.jpg
2匹のダチョウがダンスしながら全力疾走!

羽根を広げてくるくるダンスするダチョウの姿にビックリ。求愛ダンスなのかな?

1106257.jpg
そして、キリン

1106258.jpg
ここのキリンさんのスペースの広いこと広いこと!

歩いても歩いても・・キリンコーナーが続いた。


そして、可愛すぎて歓声をあげてしまったのが、
1106259.jpg
レッサーパンダ

11062510.jpg
めちゃんこかわゆい


あと、
11062511.jpg
この日、楽しみにしていたシマウマ。

なぜか?いっちゃんは朝からシマウマ見る!と言っていた。
いなかったらどうしよう・・と思っていたけど、良かった。
餌場の屋根に白い鳥が・・・?


正体は、
11062512.jpg
こうのとり

11062513.jpg
ともかく園内の至る所にいた。

11062514.jpg
こうのとりの巣がたくさんあるの。

11062515.jpg
あっちもこっちもって感じ。何十匹いるんだ?


園内を自由に飛びまわっていたこうのとり。
他の動物の柵の中にも普通に出没し、まるでハトのような存在だった。


そして・・

私は初めて見た動物。

11062518.jpg
ボンゴ!

世界四大珍獣のひとつ!
顔には白い斑点、胴体には白い縞、鼻周辺と足は黒いが胴体は茶色、ねじれた長い角。

見た瞬間

何だあれは

と惹きつけられた。


ちなみに世界四大珍獣は、、、

オカピ・コビトカバ・ジャイアントパンダ・ボンゴ

だそうな。


見たことない動物、まだまだいっぱいいるな~



動物を見るのも楽しかったんだけど、いっちゃんが一番喜んだのは、
11062516.jpg
ヤギだった・・・

ふれあいコーナー。どこにでもあるヤツね・・・。

触りたい!って言うから囲いの中に入ったのに、怖気づいて全然触れなかった

11062517.jpg
最後の方で、少し触れた!






この動物園、敷地自体はとっても広いし、遊び場もたくさんあった!
子連れだったら時間が足りない場所なんだけど・・・。

なんか、、、惜しいなぁ~・・・

と思ってしまった動物園。

これだけ広ければ、もっと・・・。ってな感じ。
まぁ~、こんな機会でもないと行く機会もなかったと思うので、行けて良かったんだけどネ


楽しかったよ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっちゃん、慣れた?
心配だね~(>_<)
かわいいから、お友達が寄ってきてくれるかな☆

動物園、楽しそう~!!
珍しい動物も見れてラッキーe-420

だんなさんのショットグラス、いいね☆
楽しそう♪いい思い出になるねe-349

No title

お!
ここには行きたいと常々思ってました~。
いろんな動物がいるんですね。そしてコウノトリ!!
記事を読んだらますます行きたくなりました。
子供の遊び場も楽しそうですよね(HPによると)。
今年?は無理でも、、、いつか行ってみます。

Re: No title

みきちゃん☆

いっちゃん、また最初から~e-330
新しい体制は夏休み明けからだから、夏休みをモンモンと過ごさなければならなそう。。。

はぁ・・・・。

動物園もなかなか子供が小さくないと行かないもんね!
あと、どれだけ行けるのか・・?
まだまだ見たことない動物いるからね!

Re: No title

そらさん☆

いろいろな動物がいましたよ!
でも、敷地が広い割には動物が少ないかもしれない?というのは、あまりに広すぎるスペースを与えられている動物がいるのと、子供の遊び場が多すぎるから(笑)。
なんか、、、ちょっとココ惜しいなぁ~!という印象を受けました。

敷地は広いので、けっこう歩き疲れました。

コウノトリは有難味がなくなるくらい、いっぱいいましたよe-2
っていうか、園外の木にもとまっていました。飛べますから!
まぁ、園内にきちんと戻って来るんでしょうけど。

No title

ボンゴ、ロッテにもいますよ~。ついでにレッサーパンダもコウノトリも~
パンダはこの前赤ちゃん生まれててかわいかったです!
ってロッテの動物園をかばいたくなっちゃいます。
でも確かにメッヘレンは私も前々から行こうと思っていて、一度行く計画もあったけど、体調が悪くて諦めた。そらさん、一緒に再挑戦しましょうか?

Re: No title

okapichan☆

ボンゴ、ロッテにいましたっけ??
記憶にない・・・(汗)たぶん、私はロッテの動物園では見ていません。見た瞬間、かなりの衝撃を受けましたから。。。それか?ロッテでは近くで見れないのかな?メッヘレンでは触れるくらい近くに寄ってきましたので。餌くれ~みたいな感じで(汗)。

レッサーパンダはもちろんいるの知っていますが、、、個人的に見せ方がメッヘレンの方が良いと思いました。。。
コウノトリはいるのがすごいのではなく、ハト状態でいるのがすごい!って感じでした。園内・園外、至る所に巣があるんです。

総合的には、もちろん断然ロッテルダムの動物園の方が良いです。水族館とかもあるし。
okapichanには物足りないと思われます。
再挑戦は季節の良い時期に~!ロッテとは違い、冬(寒い時期)は絶対ダメです(笑)。


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター