Aachen(アーヘン)

週末は少し遠出。。。
いちおう、夏ですから!

1107091.jpg
やって来たのは、アーヘン。

皆さん、クリスマスマーケットで訪れる街。
オランダからすごく近いのだ。国境すれすれの街。

とりあえず、到着後この街のシンボル・大聖堂へ
1107092.jpg
でかいけど、見た感じはなんかフツーな外観。

中に入ると、
1107093.jpg
おぉ!

1107094.jpg
素敵

天井が高い部分が少ないせいか?かなり狭く感じたが、内部の装飾は豪華でとても素敵な感じだった


しばらく内部に留まり、その後外へ


お昼の時間になったので、適当なレストランで昼食
昼食後、街をぷらぷらと散策した。

1107095.jpg
市庁舎。

薄汚れ感がいい感じ。
有料で内部見学出来るということだが、ここで市庁舎見学しなくても・・とパスすることに。

1107096.jpg
開いている窓から垣間見えた内部。

けっこう良さげだった


ガイドブックに載っていた、ポント門(昔の城門)を目指して歩いた。
1107097.jpg
うぅ・・しょぼい

1107098.jpg
と思いきや、この城門跡・・奥行きもある二重門となっていて、重厚な雰囲気があった。


さて。

この街、通りにたくさんのお店があるのだが、なんだかちょっとイマイチ。。。
レストラン&カフェなんて更にイマイチ。。。

こんなにお店があるのに、入りたいお店が・・・ナイ

お店はイマイチだが、街の至る所に水場(噴水、水飲み場など)があってなかなかオモシロかった。

1107099.jpg
変な銅像に囲まれた水場。

11070910.jpg
可動式の人形に囲まれた水場。

などなど・・。


しかし街中で買い物が出来ず、消化不良の旦那さん
帰りにお気に入りの?ドイツ大型スーパーに寄り道して満足したのだった。。。


11070911.jpg
まぁ、気候もちょうど良くて街歩きは楽しめたんだけどね!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター