Gordes(ゴルド)

2011年夏休み4日目。アヴィニョン泊。


ルシヨンのホテルをチェックアウトし、向かったのはゴルド。
リュベロン地方で一番観光客を集めている人気の鷲の巣村だ。


ゴルドはルシヨンのすぐ近くにあり、車で15分くらいで到着

2011 natu4
「天空の城」ゴルド

ほんと、村というより村全体が一つの城といった感じだ。
「天空の城ラピュタ」のモデルとなったらしい。。。
(↑・・・。ラピュタ知らないけど・・汗)

村の頂に城があって、それを取り囲むように階段状に民家が建てられ城壁がつくられた。
一体化して大きな城のように見える景観を下から見上げて、圧倒された。

美しい景観の村だが、地震の被害や第二次世界大戦中の空爆の被害などで、一時は無人だった時代もあるのだとか。

駐車場に車を停め、村を歩く。

1110081.jpg

1110082.jpg
村のお土産屋さんには、今年収穫されたラベンダーのドライフラワーが売られていた

1110083.jpg
やはり、ラベンダーの花咲く季節に訪れたかったな・・・。

ゴルド村の近くにあるセナンク修道院はラベンダー畑の景観が有名。
圧巻のラベンダー畑を見たかった。。。


さて。
ゴルド村の中心(村の頂き)には現在美術館となっている城が建ち、その周りにはお土産屋さん。
道路はなんとアスファルト敷きで、車の出入りもけっこう有り。観光客も多く賑わっていた。

村なんだから、全部石畳のままでアスファルトに変えないで欲しかったな・・・と思ってしまったワタシ。

それでも中心を離れると、石畳が残っている

1110084.jpg

1110085.jpg

1110086.jpg
ゴツゴツした石畳の坂をくだった。

1110087.jpg

ゴルドの魅力は村の中心部ではなく、中心を離れた細い路地や村の周りを取り囲む遊歩道にある。


でもやっぱりなんといっても!一番素敵だったのは、
1110088.jpg
やはり、この遠景


雑誌や本やらで何度も見たことのある風景。
もう写真では見飽きたくらいの風景なのに、思わず唸ってしまうほどそれは見事であった。


この遠景を見るだけの為に、ゴルドへ来る価値あり






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター