Gordes(ゴルド)

2011年夏休み4日目。アヴィニョン泊。


ルシヨンのホテルをチェックアウトし、向かったのはゴルド。
リュベロン地方で一番観光客を集めている人気の鷲の巣村だ。


ゴルドはルシヨンのすぐ近くにあり、車で15分くらいで到着

2011 natu4
「天空の城」ゴルド

ほんと、村というより村全体が一つの城といった感じだ。
「天空の城ラピュタ」のモデルとなったらしい。。。
(↑・・・。ラピュタ知らないけど・・汗)

村の頂に城があって、それを取り囲むように階段状に民家が建てられ城壁がつくられた。
一体化して大きな城のように見える景観を下から見上げて、圧倒された。

美しい景観の村だが、地震の被害や第二次世界大戦中の空爆の被害などで、一時は無人だった時代もあるのだとか。

駐車場に車を停め、村を歩く。

1110081.jpg

1110082.jpg
村のお土産屋さんには、今年収穫されたラベンダーのドライフラワーが売られていた

1110083.jpg
やはり、ラベンダーの花咲く季節に訪れたかったな・・・。

ゴルド村の近くにあるセナンク修道院はラベンダー畑の景観が有名。
圧巻のラベンダー畑を見たかった。。。


さて。
ゴルド村の中心(村の頂き)には現在美術館となっている城が建ち、その周りにはお土産屋さん。
道路はなんとアスファルト敷きで、車の出入りもけっこう有り。観光客も多く賑わっていた。

村なんだから、全部石畳のままでアスファルトに変えないで欲しかったな・・・と思ってしまったワタシ。

それでも中心を離れると、石畳が残っている

1110084.jpg

1110085.jpg

1110086.jpg
ゴツゴツした石畳の坂をくだった。

1110087.jpg

ゴルドの魅力は村の中心部ではなく、中心を離れた細い路地や村の周りを取り囲む遊歩道にある。


でもやっぱりなんといっても!一番素敵だったのは、
1110088.jpg
やはり、この遠景


雑誌や本やらで何度も見たことのある風景。
もう写真では見飽きたくらいの風景なのに、思わず唸ってしまうほどそれは見事であった。


この遠景を見るだけの為に、ゴルドへ来る価値あり






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター