Cassis(カシ)

2011年夏休み最終日。


10日。
宿泊ホテルにチェックイン後、私はお昼寝タイム
夜になり、街歩きから帰って来た旦那さん&いっちゃんと共に海沿いへ向かった。

1110111.jpg
時刻は19時過ぎ・・・。

この日は暑く、海水浴に来ていた人達で、まだ帰らず残っている人もチラホラ。

カシはマルセイユの隣の港町だ。
海沿いでは、砂浜とハーバーが隣り合わせとなっていて、それに沿って多くのレストランが軒を連ねていた。
ハーバー沿いのレストランに適当に入店した。

夜ご飯はセットメニュー
港町・・ってことなんで、シーフードで!

1110112.jpg
前菜・エビとイカのフリット。

普通においしい。
・・・でも揚げ物なので、食べ終わる頃お腹が既にいっぱいになってきちゃった

1110113.jpg
メイン・シーフードリゾット

めっちゃくっちゃ美味しい~

このリゾット、予想していたものと全然違かった!
シーフードリゾットを、トマトソース系に魚介の旨味がたっぷり・・を想像していたんだけど、チーズがベースになっていた。チーズなんだけど、グリルした魚介とお野菜をたっぷり入れることによって、全くシツコクなくあっさりヘルシーな感じでめちゃうま

1110114.jpg
デザート・パンナコッタ



満足満足



==========

11日。
朝から再びハーバーへ

カシからマルセイユまで20キロ続くカランク(入江)。地殻変動によって生まれた景勝地ということで、カランク巡りがカシでは人気だ。
カランク巡りはハイキングでも出来るが、何時間も歩くのはシンドすぎる・・ということで、ボートツアーに参加することにした。

カシの港では、カランク(入江)を巡るボートツアーがいくつもあった。
一番目立つブースのボートツアーに参加することに

カランク巡りは、3コース有り。8カランクコース(8か所の入江を巡るコース。90分)、5カランクコース(65分)、3カランクコース(45分)となっており、どれにしようか迷った。
最初は、5カランクかな?と思ったけど、丁度8カランクのボートが出港するとのことで、待ち時間がイヤな私達は8カランクのボートに乗ることにした。。。


1110115.jpg
港を後にし・・・
1110116.jpg
キラメク海へ、いざ出発!



1110117.jpg

2011 natu11

1110118.jpg

1110119.jpg

11101112.jpg

11101110.jpg

カランク(入江)はそれぞれに違った表情をもつ
驚くほど深い青色に、透明な水色。そして切り立った岩肌からは、地殻変動の凄まじさを感じることが出来た


良かったんだけど、ボートの揺れがかなり激しかった。。。
この日が特別風の強い日だったからか?それとも、波打ち際に近い場所を進む形となるので、激しい揺れとなってしまうのか?
分からないが、あまりに激しい揺れに、いっちゃんが途中で船酔いでダウン。。。

3番目と5番目のカランクが特にキレイ。6番目、7番目、8番目のカランクは大したことなかった。
5カランク(5番目のカランクまで行くコース)にすれば良かったナ・・・



港に戻ってくれば、いっちゃんも復活!
お昼ご飯にすることに

ハーバー沿いにあった「Restaurant Nino」に入った。
ランチなのに、ほとんど予約席で埋まっていた。。。運良く、あとわずか空いていた席に通された。


お昼だけど、今回の旅行の最後の食事となるので、セットメニューを注文。

11101111.jpg
前菜・Soupe de Poisson

うきゃぁーーー

超美味~

見た目、めちゃくちゃコッテリなんだけど、そんなことはなくあっさり。なのに、お味はしっかりしている!ここの特製ルイユソースがまた美味で、ルイユソースを付けたパンを浸すと味が更に深みを増す。
ここの一押しメニュー!ということで、周りの皆さんも前菜はお魚スープを頼んでいた!

11101113.jpg
メイン・お魚ちゃん

これまた、オイシイガーリックとバジルテイスト!
付け合わせのお野菜も、太陽の恵みたっぷり!な美味しさ。

11101114.jpg
デザート・クリームクレープ

なんだか懐かしいお味!日本のお味?おいしい




最後のランチも大満足し、マルセイユ空港へ
レンタカーを返却し、オランダへ戻ったのだ




旅行前は、、、
肌寒くなった10月のプロヴァンスってどうよ
って思っていたけど、異常気象で?気候も暖かく(暑くて)夏休みとして!楽しむことが出来た


スキポール空港へ到着すると・・・・。さ、さぶい・・・
しかも、雨がザァザァー・・・


一気に夏気分が消え去り、現実に引き戻されたのだ。。。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター