助産院検診⑤

今日は久しぶりの検診。

最近気になることを一つ確認したかった。。。

旅行から帰ってきた直後、やたらお腹が張る日が!

横になっていれば大丈夫なんだけど、動くと張る!みたいな・・・。

旅行自体は安定期に無理しなけば行ってもOKなものだし、実際スケジュールはかなり無理のないものにしていた。

が!

想定外のトラブルだったのが、帰りの飛行機の大幅遅延&ダイバード・・・
夜に家に帰って来る予定が、早朝になってしまう事態。。。正直、健康な人でも疲れ果ててしまう状況下、おそらく私はただでさえ重いお腹を抱え疲れやすい状況なので、かなりのダメージを受けたのかも。

そして、また時期も丁度7カ月に入ったところで、張りがでやすい時期になったことも重なったのだと思う。

とにかく、安静にしなきゃ・・・・

その後2日間ほど、出来るだけ横になる生活。
といっても、子供がいるし最低限の子供の世話(ご飯・お弁当、学校の送り迎え)はしなきゃいけない
それでも3日目、日中張らなくなり大分良くなってきた!

そして、その3日目が久々の検診であった。

とにかく張る状況が続くと、子宮口が少し開いてきたり子宮頸管が短くなるので、日本では内診して子宮口や子宮頸管を調べ場合によっては張り止めが出されるのが常識
でも、オランダでは妊娠中に内診を絶対しないのが常識・・・。

せめて、エコーなどで確認をしたかった・・・。

ところが、この日はいつもの助産師さんがバケーション中でお休みで、臨時の助産師さんによる検診であった。
状況を説明し、エコーーで見れる範囲で状況を確認して欲しい旨を伝えるが、臨時の助産師さんはエコー装置の使い方が分からず、この日はエコーなしと・・・


お腹を目視し、触診をし、「何も問題ないわ!お腹は良い状態よ!大丈夫」と言われた

きちんと確認して大丈夫なら安心だけど、そんな根拠のない大丈夫は正直全く安心できん

昔、日本でもエコー装置がない時代、、、
お産婆さんが赤ちゃんをとりあげていた時代は、見ただけでお腹の状況が分かったって聞いたことあるけど、こっちの助産婦さんってその領域に達しているのかな

かなり不安・・・・・


とりあえず、エコー専門施設に無理矢理予約を入れて確認することにした。。。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター