Monschau(モンシャウ)

この日は久しぶりに1日お天気が良さそうだぞっ!ということで、モンシャウの町へ遊びに行った。
クリスマスマーケットが可愛らしいと人気の町。オランダやベルギーとの国境近くにあるので、まぁ~行きやすいというのもあるけど。

1206231.jpg

1206232.jpg

川沿いには木組みのお家が建ち並んでいて、確かに可愛い

1206233.jpg
マルクト広場ではオーケストラの野外コンサートが行われていた。

お昼頃に到着したので、早速ランチに

マルクト広場周りのレストランに適当に入店。セットメニューに「モンシャウ」という名前が付いたものがあったので、それを注文。

1206234.jpg
前菜・マスタードスープ

モンシャウはマスタードが名産品だそうな。

マスタード風味って感じではなく、マスタードそのまんま飲んでいる感じだった(笑)
マスタードにピクルスやパセリなどを加えたスープ。飲みはじめ、こりゃキツイかな?最後まで飲めないな・・。と思ったが、飲んでいるうちにクセになる感じで気づけば飲み終わっていた。飲み終わってみるとなかなか美味しかった。

1206235.jpg
メイン・ポークソテーwithマスタードソース

ハニーマスタードのお味。
スープもメインもマスタードたっぷりなので、最後の方は味に飽きてきてしまったが、普通にオイシイポークソテー。

1206236.jpg
Monschauer Dutchen gefullt(モンシャウの名物菓子)・バニラアイス添え

おいちいしっとりしたハトサブレみたいな感じ。

1206237.jpg
Monschauer Els(モンシャウ名産リキュール)

匂いが爽やかで、お!良さそう!と思ったが、味は身体に良さそうな薬草系であった。養命酒の爽やかバージョンみたいな感じ。

これにサラダバー(食べ放題)と山盛りフリッツが付いて、セットのお値段15.99ユーロ。
国境越えると物価が安いね、ほんと。まぁ~ここまでのボリュームなくていいケドフリッツ食べきれなかった。。。


ランチを食べたらまずは、
12062320.jpg
お決まりのミニトレイン

細い路地が多いので、亀のスピードで進む。
それでも全部を歩きまわれないことを考えれば乗った方が良し。いっちゃんも喜ぶし。

町から山の上にある城跡までノロノロ進み、
12062322.jpg
城に到着したところで5分間の休憩タイム。

12062321.jpg
山の上からはモンシャウの町が見下ろせた

統一感があってイイ景色であった


町中に戻ってきて、お店をちょこちょこ覘きながら歩いた。

クリスマスマーケットが人気ということだが、クリスマスグッズ専門のショップもあった。
1206238.jpg
壁にはサンタさん!

店内はお決まりのカメラ撮影禁止
お値段がかなりリーズナブルだった。ミニチュアのお店シリーズでめっちゃ可愛いものがあり買うかすっごく悩んだが、思いとどまった。

ほら一つ買うとね、また続きが買いたくなるから。。。



モンシャウの町、来る前は小さい村みたいな町だと思っていたけど、意外にお店も多くミュージアムなんかもあって泊りで来てもありだったかも・・と思った。



12062323.jpg

今度はクリスマスマーケットで来たいなっ。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター