産地直売のホワイトアスパラガス

オランダではこの時期、リンブルグ方面を通るとホワイトアスパラガスの収穫風景が目につく。
オランダ産ホワイトアスパラガスは、リンブルグが産地で有名だから。

ホワイトアスパラって折れちゃうからかな?機械ではなく家族(親族)総出で手作業で収穫している。午前中に畑見ても収穫しているし、夕方(18時とか19時とか)に見ても収穫している。1日中収穫しているの。
中腰で腰を痛めちゃいそう・・って思うけど、稼ぎ時ってことで休日返上で収穫しているみたい。

毎年なぜか?この時期にリンブルグ方面を車で通過する機会がちょこちょこあり、今年も既に3回目。
この日はせっかくなので、産地直売のホワイトアスパラガスを買って帰ることにした。

主要道路沿いで販売しているところもあるけど、この日は主要道路を外れて林道の奥へ

126231.jpg
表示通りに来てみたけど・・・。ほんとにここ??

126232.jpg
お庭のお手入れが行き届いていて・・お庭ひろすぎる。

これぞオランダ名物、ホワイトアスパラガス御殿!

126233.jpg
広ーい敷地の奥に直売所があった。

そして、
126235.jpg
収穫したてホヤホヤのホワイトアスパラガスを購入

収穫後泥洗いした直後、水にまだ浸かっている状態であった。

太さなどにより値段が違うのだけど、一番安いのは折れてしまったり曲がっているモノで、市場では売り物にならないタイプ。
味は変わらないさっ!と以前この売り物にならないものを購入したことがあるが、ホワイトアスパラは茹でるので、太さや長さがバラバラだと茹で時間などが違うから大変困った経験あり
曲がっていると皮も剥きにくいし・・・。

と、きちんと揃った太いものを購入した

もちろん帰ってきてその日のうちに調理。
とーっても美味しく頂いた


そして、この日直売所で一緒に購入してしまったもの・・
126234.jpg
チェリー

こちらも今が旬ということで収穫したてのものが手に入る。
買う予定がなかったけど、試食してみたら、肉厚で甘くてジューシーで!!めちゃくちゃ美味しかったので思わず購入しちゃった

旦那さんは可哀想なことにチェリーがそれほど好きではない・・ということで、いっちゃんと二人でチェリー丼を楽しんだ



=====

さて。

産地直売でホワイトアスパラガスを購入し、おうちで堪能♪
も、もちろんよいんだけど、この時期リンブルクへお出かけの際は産地で食べて帰るもオススメ!

どの食材も獲れたてが美味しいけど、ホワイトアスパラガスは特に特に!鮮度が重要。
収穫した瞬間からどんどん皮が固くなっていくので・・。

実際知り合いで、春は毎年必ずリンブルグにホワイトアスパラガスを食べに行く!って方を知ってますから。

わが家も一度だけ、リンブルグ州のトールンの街で旬のホワイトアスパラガス料理を堪能した♪

春のリンブルグ州に是非!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター