Mdina(イムディーナ)

マルタ島観光1日目。


この日、飛行機によりマルタへ入国。
空港でレンタカーを借り、ホテルへ・・・行く前に向かったのは、「静寂の古都」イムディーナ。


1208151.jpg
城壁に囲まれた古都

日本で言うと、京都ってところかな?

現在の首都・ヴァレッタに都が移される前、2000年以上もの長い間このイムディーナが首都であり続けた。
マルタで一番高い場所にあり、また海からも最も遠い場所にある。
防衛上、よい立地だったんだろうな。。。

城壁内は車では入れないので、城壁の外に広がる城下町・ラバトにパーキング。
城壁内に入る前にラバトの町をフラフラした。

1208152.jpg
奥の細い通りとかにはちょこちょこ雰囲気も良い場所もあり?

が!
1208153.jpg
うーん・・・寂れている町・・・

良く言えば下町ってとこなんだけど、かなりごちゃごちゃして汚い
もろ発展途上国のにほひがプンプン。

この日は祝日だったこともありどのお店もCLOSEであったので、町はゴーストタウンのようであった。

1208154.jpg
ラバトの大聖堂に到着!

大変美しい内部とのことだったんだけど・・・

なんとCLOSE・・
祝日だからかな~残念。

とぼとぼゴーストタウンを歩き、イムディーナへの入口まで戻ってきたところで
1208155.jpg
とりあえず、ミニトレインに乗ることに!

このミニトレイン、まずはラバトの町をかけまわり、
1208156.jpg
更にその隣町・ムルファの町をかけまわる~

1208157.jpg
遠くに見えるのはイムディーナ&ラバトの町

このミニトレイン、相当遠くまでかけまわった。

1208158.jpg
かなり見晴らしの良い場所も走り、遠くにヴァレッタの町やヨーロッパで3番目に大きいドームを持つモスタも見ることができた。


1208159.jpg
ミニトレインの旅から戻ってきて、降車場所すぐ近くにあった小さい城門からイムディーナへ~


12081510.jpg

12081511.jpg

12081512.jpg

12081513.jpg

細い路地に高い壁の建物

1階部分に窓のない建物が多いので、壁に囲まれて閉塞感も少しあるが、それがまた良い雰囲気を醸し出していた
サイレントシティーと呼ばれているが、確かに細い路地には静けさが漂っていた。

12081514.jpg
イムディーナの見晴らし台へ

12081515.jpg
だいぶ見晴らしが良く、やはり遠くにヴァレッタの街や海まで見えた。

けど、そこまで心に響かない風景・・・。

12081516.jpg

12081517.jpg

町歩きを楽しみ、メイン・ゲートから城壁の外へ出た。


イムディーナは、独特の雰囲気で少し上品な・・そんな素敵な街だった



そしてホテルへ~





チェックイン後、
夜ご飯を食べる為にホテルの外へ出て海沿いをプラプラ~。

カジュアルなカフェレストランに入店し、
12081519.jpg

12081520.jpg
fish-and-chips

軽い食事を~

マルタは以前英国領だったので、この日は英国を代表するfish-and-chipsを。
ま、、、普通のお味。

お料理の味はフツウだけど、
12081518.jpg
ロケーションが最高だったので、楽しいお食事タイムであった




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター