アザラシ&エビ漁の遊覧船♪

テクセル島でワッデン海を堪能しようとやってきたOudeschild(アウデスキルト)の港。

Oudeschild(アウデスヒルト)の小さな2つの港周りには、7か所ぐらいの観光用の遊覧船ブースがあって各々チケットを販売していた。
船は所要時間が1時間のものもあったが、2時間のものが主流。。。各ブースを周り、どの船に乗るか吟味。。。
ただ、地球の○き方に記載されていた帆船の遊覧船はなかった・・。

ワッデン海に生息する野生のアザラシ見物や、エビ漁など。。。
12090814.jpg
エビ漁とアザラシウォッチングのコンビ

どの船も料金は同じっぽいので、貧乏症の私達はこの両方が楽しめる遊覧船に乗ることにしチケットを購入

ランチを終えて、乗船。
14時出航の船だったが、同時刻に他にも2船出港する船があり。

12090815.jpg
こちらの思いっきり遊覧船は、アザラシ見物船。。。

屋上のデッキテラスも気持ち良さそうだし、室内もキレイな感じでゆっくり遊覧出来そう

12090816.jpg
こちらの思いっきり漁船は、エビ漁の船。。。

かなり大型漁船。一番人気でかなりの観光客が乗りこんでいて!
こんな本格的な漁船に乗る機会ってなかなか無さそう!見た感じでもう既に楽しそう


そして、欲張ってアザラシ見物とエビ漁の2つを楽しもうという私達の乗りこんだのは、TX35という船。。。
写真を撮り忘れたが、見た目がイマイチ

他の2つに比べかなり小型だし、遊覧船のように豪華ではなく、エビ漁専門船のような魅力もなく、なんか中途半端な感じ
チケットを購入した時にはどの船も停泊していなかったので内容で選んでいたのだが、実際の船を見ると他の2つの方が良さそうで・・。ちょっと失敗したかも・・と、この時点では思っていた。

同時に3船は港から出れないだろうから、時間ずらして出航かな?と思ったが、
12090817.jpg
ほんとに同時出航。3船が連なって港から出て行った。

12090818.jpg

12090819.jpg

穏やかな海を眺めながらのワッデン海クルーズ


時折アナウンスが入り、「左手にアザラシが~・・」とか言っているんだけど、見るともう既に見えなかったり、なんだか目を凝らしてとおーーーくの方を見ると、なんか海に頭出しているかも?って感じ。
これじゃ、野生のアザラシ見たことにならないよ
これがアザラシ見物!?!?もっとちゃんと見たいなぁ~。。。なんて思っていると、

12090820.jpg
船の後方から網を海に投げ入れ漁が始まった

底引き網。。。しばらくの間、網を引きずりながらワッデン海をクルーズ
アザラシ見たい・・。けれど現れず・・・

かなり網を引きずったところで、
12090821.jpg
網の引き揚げ~

12090822.jpg
おこぼれをもらおうと、海鳥たちが集まってきた。

12090823.jpg
バッサーーと、ちっこいエビちゃんが出てきた

12090824.jpg
けっこう獲れてる。

12090825.jpg
漁獲物を目の前にし、おじさんが説明を始めた。

獲れたのはほぼエビ&カニだけど、他にもいろいろ混じっている・・
12090826.jpg
カレイちゃん

12090827.jpg
クラゲちゃん

12090828.jpg
子供達は獲れたエビやカニ、お魚を触って楽しむ

12090829.jpg
小さいお魚さんはまた海に戻すらしく、海水の入った生簀に移してあげる。
これは子供達のお仕事ということで、いっちゃんも一生懸命お魚をつかんでは生簀に移動させてあげていた。

いっちゃんにとって初めて触るお魚さんであったが、臆する事もなくガシガシつかんでいた。

12090831.jpg
この2匹(チビカレイと??)は、いっちゃんが救出したお魚さん

12090830.jpg
生簀の中では弱肉強食の世界!?

カニがお魚さんを食べていた・・


子供達がお魚さんと戯れたあと・・
12090832.jpg
すごい勢いでエビ&カニを高温で茹で始めた!


エビ漁がなかなか楽しくて、アザラシは見れそうもないけど、まぁ~しょうがないかなぁ~と思いはじめたその時!
8頭のアザラシの群れに遭遇

12090833.jpg
おぉ!!!

12090834.jpg
気持ち良さそうに泳いでいた



アザラシ見れたぁぁぁ~~~




アザラシウオッチングで小型モーターボートのツアー客は、もっと船を近づけて見れていた。
アザラシのみ楽しみたいなら、小さい船がいいかも~。

そして野生のアザラシちゃんに感激していると、
12090836.jpg

12090835.jpg
エビちゃん、茹であがり~!


12090838.jpg
ここからエビとカニの食べ放題祭りの始まり。

小さいカニ、どうやって食べるんだろう??

って思っていたら、
12090837.jpg
オジサンが剥いてくれた。


カニは、やはり食べ方が分からないのか?
もしくは、小さいカニはオランダ人にとっては食べ物という認識が無いのか?

皆さん手を出さず・・・。

そんな中、中国人グループだけがすごい勢いでカニを貪っていて
そしてこの中国人グループ、、、ゴミ箱の蓋の上にエビを広げお皿代わりに使用・・・


うっそー・・ありえーーーん



帰りの車の中で、アレにはびびったと中国人グループの話で旦那さんと盛り上がった。

12090839.jpg
大量に茹であがったエビちゃんはお土産として袋に入れて渡された。

正直持ち帰るほどオイシイものではなかったが、まぁー記念に貰うことにした。
これは日帰りの人しかもらえないね。エビが貰えると分かっていたら、クーラーボックス持ってきたのに・・・。


ちなみに中国人グループは、全員2袋ずつお持ち帰り・・


ま、いいけどさ~・・



乗船前には所要時間2時間はチョット長いなぁ~と思っていたが、終わってみるとあっという間
かなり充実していて楽しい船だった



アザラシも見れたし、とても楽しめたよ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいすごい!!
あざらしに漁に!!
おもしろいね~v-363
うちのだんな→ひろくんがいたら興奮してしまうね。
海や釣りが大好きだからね。
さすがはオランダ。
日本では聞いたことのないクルーズだ。
高知でくじらウォッチングとかあったみたいだけど、
底引き網までは見せてくれないでしょ。

Re: No title

みきちゃん☆

くじらウォッチングの方がすごくない!?

底引き網はあるか分からないけど、地引網なら日本にもあるみたい。
旦那さんは小学校の時に、毎年参加したって言っていた。そして、地引網の方がいろんな魚が入ってオモシロイって!

私は初めてなので、ほぼエビの底引き網で十分楽しめたんだけどe-266

はじめまして

はじめまして。 9月に20日もオランダに宿をとってしまったsuzukaと申します。(アムス8日、ロッテルダム12日)

毎年一回、海外旅行をしておりまして、今回は初のオランダに。
いつもはレンタカーで周遊なのですが、加齢とともに周遊旅行は疲労がひどくなってきたので、一か所でゆっくり、をモットーに。オランダを拠点に近場をまわればいいや、と思ったのですが・・・(間違ったかなあ)

テクセル島は、ぜひにと勧められ、こちらのブログに到達したのですが、遊覧船にのらないとしたら(船酔い)、やはり車があったほうがいいでしょうか?
また、今回は、レンタカーはしないつもりだったのですが、テクセル島観光も含め数日借りるとしたら、どこらあたりを回るのがお薦めでしょうか?(アムス拠点、ロッテルダム拠点のそれぞれ)

アドバイス・ご意見・思いつきなどいただけたらとてもうれしいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: はじめまして

suzukaさんへ☆

初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

オランダに20日間ですか!!すごいですね!満喫できますね!!
でも、20日間オランダのみは、ちょっともったいないような気も・・。

毎年夏の終わりは若干ズレがありますが、今年に限ると既にオランダは寒くなっていて夏は終わっていて・・9月はけっこう寒くなっているかと思われます。。

オランダの観光シーズンの人気は、春夏。
で、春夏だったら、お外でのんびりお散歩するだけでも楽しいし、オススメしたいところが結構たくさんありますが、寒くなった秋冬の観光メインは美術館めぐりという方が多いと思います。

オランダには人気の美術館がたくさんありますから!
(美術館に興味がないとなると・・困りますが・・)

ほんと、suzukaさんの旅に求めているもの(お城好きなのか、美術館好きなのか、食事メインとか、都会好きか田舎好きか?などなど)が分からないので、私の好み(?)的な意見になってしまい、果たして参考になるかどうか分かりませんが・・(汗)
僭越ながら・・思いつくコトを書いてみます。


<テクセル島について>

我が家がテクセル島に遊びに訪れた時は、暑さが長引いていた年だったので、9月でも夏のテクセル島を楽しめました。
ただ、遊覧船以外・・となると、それほど本土と景色が違うわけでもないので、お天気が悪い日だったり寒すぎるとかだと島はあまり楽しめないような気がします。

島内はレンタルサイクリングでもよいですが、寒いと思いますしサイクリング好きでなければ、車の移動ができればよりよいと思います。


<アムス拠点について>

アムス拠点で行けるオススメは、ベタですが「ザーンセ・スカンス」。
思いっきり観光地ではありますが、オランダっぽい景色に出会えるし、木靴工房があったり、チーズ工房があったり、風車には入れたり・・オランダらしさを楽しめます。
(公共交通機関利用でも行きやすい場所でもあります。)

同じく、オランダらしい景色を楽しめる公共交通機関利用でも行きやすいオススメの街は「フォーレンダム」
ここもTheオランダ観光地ですが、ザーンセ・スカンスとはまた違ったオランダらしさを楽しめます。


で、レンタカーでオススメは・・

①「クローラー・ミューラー国立美術館」(デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園)

・・・ゴッホに全く興味がない方なら別ですが、美術館だけではなく公園内もいい感じです。電車乗換えやバスの本数も少ないので、公共交通機関利用でアムスから日帰りだと大変だと思います。

②「ヒートホールン」

・・・オランダのヴェネツィアと言われている町。童話の世界のような茅葺き屋根のお家が立ち並び、運河や水路をボートで遊覧できます。自分でボートレンタルしてもいいし、観光客を大勢乗せて巡る周遊ボートも出ています。

船酔いするということですが、オランダの水路は波がないので個人的にはほとんどボートの揺れで気持ち悪くなることはないのでは??と思います。

公共交通機関利用だとやはりアムスから日帰りはしんどいです。。。
レンタカーでもけっこう走るので、ハイウェイ途中で休憩を入れないと場合によってはしんどいかも・・。それでも、オランダの中ではオススメの町です。


<ロッテルダム拠点について>

正直・・秋冬の時期でロッテルダム近郊のみで12日間はもったいなすぎ・・な印象です。
拠点で移動せずに宿泊したいことでも、ロッテルダム6日間・少し南下してベルギー6日間とかに変更した方が・・。

ベルギーは既に過去に楽しんだことがあるのでノーサンキューとか、あくまで今回の旅行はオランダのみにこだわりたい・・ならごめんなさい・・汗。
ベルギーはオススメがたっくさんありすぎですから、ほんとオススメです。

ロッテ拠点でレンタカーだと行きやすいオススメ・・となると、正直キンデルダイクしか思い浮かびません。。。
(春夏ならゼーランドドライブおすすめですが・・)
また、9月ならキンデルダイクへは水上バスなど公共交通機関のみでも行けるので、車の方が楽ちんだけどロッテでレンタカーしなくてもいいとは思います。

アムスかロッテのどちらかで数日のみレンタカーを予定されるなら、アムスでレンタカーにした方がよいと思います。


ロッテルダム拠点で、公共交通機関利用で秋冬もオススメとなれば、「デルフト」と「デン・ハーグ」ですかね。

「デルフト」はしっとりとした素敵な街並みなので、散策するだけでも楽しいと思います。
「デン・ハーグ」は、なんといっても!マウリッツハウス美術館がオススメです。

近くの有名観光地でゴーダがありますが、9月はゴーダのチーズ市が終わってますし、、、時間に余裕があればでいいような気も。。。



・・・と、
言いたい放題、勝手に思ったことを書いてみました。


もちろん、オススメは私個人の好み(印象)も多分に関係しているので、あくまで参考意見としてくださいね☆



お天気に恵まれて、suzukaさんにとってどうぞ楽しい旅行になりますようにv-363



すとろべりーふらわ-さま

いろいろ詳しい情報ありがとうございました。
ロッテ12泊はありすぎですか~。ベルギーは日帰りでいったらいいか、と思ってましたが、安いホテルがあったら一泊くらい考えます。(ロッテの宿泊先はアパートで返金不可なので変更できません><) ベルギー一泊だけなら狭いホテルでもがまんできるかな~、お勧めホテルとか、ベルギー観光ならこの場所に宿泊するとよい、ということがあれば、ぜひ教えてくださいませんか~。よろしくお願いいたします。

ヒートホールン

なんどもすみません、
ヒートホールンは車の乗り入れができないとのことですが、近くにパーキングありますか~? また自転車はかんたんに借りれますでしょうか??(レンタでいく気満々です。電車とバスの乗り継ぎで2時間以上はちょっと大変そう)
よろしくお願いいたします。

Re: すとろべりーふらわ-さま

suzukaさまへ☆

そ、そうでしたかっ!!ロッテのホテルは返金不可なんですね。
ではもう・・ロッテから行けるゴーダもライデンもユトレヒトも~ガイドブックに載っているような近郊の街は全部行けちゃいますね。

ベルギーはロッテから日帰りも出来ますが、交通費がけっこうかかるし可能ならせめて1泊2日にしたほうがよいのかなぁ~と思います。

我が家は朝から晩までめいいっぱい遊ぶ行動派なので、1泊2日なら2都市回るところですが、suzuka様はゆったり派のようなのでブリュッセルかアントワープのどちらか1都市の方がよいのかもしれません。

アントワープは泊まりで出かけたことがないのでわかりませんが、ブリュッセルの印象ではホテルの数がめちゃくちゃ多いからか?直前予約だと中心部のホテルでもかなりディスカウントされていることが多い印象です。
もし宿泊するとしたら選べる日が多そうなので、直前に安くなっているホテルをおさえたらどうでしょうか?


食べ物も美味しいし、ヨーロッパな感じでベルギーはどこを選んでもオススメです。


Re: ヒートホールン

suzuka様へ☆

ヒートホールンはVVV観光館内所近くに大きなパーキングがありますよ~☆
我が家もそこにパーキングし、すぐ近くにボート乗り場があるのでボート物色をはじめましたよ。

自転車(Fiets)はチビちゃんがいるので借りた経験がないのですが、ヒートホールンで借りれそうではありますね・・。
http://www.giethoorn.com/fietsen/

観光案内所近くのパーキングに止めれば、いろいろ情報が聞きやすいかもですね。


でも、自転車を借りるより、散策した方がよいようか気が・・。
のんびりと景色を眺めることができるので・・。
また、自転車だと通れない細い路地や橋の上もあって気がしますし・・。

小さい村なので、歩いても十分回れる気がします。


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター