Gouda by Candlelight

ゴーダのキャンドルライトのイベントに行ってきた

毎年行きたいなぁ~・・・と思いながらも、開催が火曜日の夜(ありえーん!)なことから行けなかったイベント。
こういうもんは、普通は土日にやるもんでしょ?平日だとしても週後半の木曜日か金曜日にするもんでしょ?

寒いし直前まで行くか迷ったけど、ゴーダまでは乗り換えなしでバス1本で行けるので行くことに


マルクト広場に到着!
1212111.jpg
あり??ツリー・・点灯していない・・。

到着は19時すこし過ぎた頃。。。
寒い中待つのが嫌なのでツリーが点灯した直後くらいを狙って来たのだが、まだ点灯していなかった・・・。

19時に点灯でなかったら、20時点灯???そんなに待てん・・・
と思いながら皆に交じって立ち尽くす・・・。

市庁舎やマルクト広場に面した家々の窓辺にはろうそくの明かりが灯り、ムードは満点

BGMにクリスマスソングが流され、クリスマスな感じであった

きよしこの夜が流れる中・・・突然ツリー点灯


201212111.jpg
きれい~


広場に集まった皆からは歓声が上がった

キラキラと輝くツリーを眺め、また周囲の窓辺の蝋燭のゆらゆらとした灯りを眺め、なんともほのぼのとしたオランダらしいイベントを満喫した


蝋燭の灯された市庁舎は入ることが出来た。でも入口に人が殺到して、おしくらまんじゅう大会が始まっていたので、入るのを断念し小雪がチラチラ舞うなか家路に就くことに・・。



小腹がへったね・・
201212113.jpg
いっちゃんは、出来立て熱々のストループワッフルを楽しんだ

ここにはハートのクッキー(レープクーヘン)は売られていないから。
他にはグリューワインやエルテンスープの屋台があった。





ちなみに、、、

ツリーは19時45分が点灯だった・・。中途半端・・


でもそれも、オランダらしいけど


201212112.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター