トルコの民族舞踊(ダンスショー)観賞♪

クリスマス休暇・魅惑のイスタンブール2日目続き・・・。


新市街地から旧市街地へ戻ってきた。

そして向かったのが、
12122311.jpg
ブルー・モスク(スルタンアフメット・ジャミィ)

個人的に、とっても楽しみにしていたモスク


12122312.jpg

イスタンブール滞在中、有名モスクには4か所(マヤソフィアも含めるなら5か所)入ったんだけど・・・。
実は、一番感銘を受けなかったのが・・・このブルーモスクだった・・・。
写真を見返すとやっぱり良かった感じもするんだけど。


なんでだろう?期待しすぎていたからかな・・・?
夕方になっていて、曇ってもいて暗かったからかな・・?


内部が大して青くなかった・・。
(リュステム・パシャ・ジャミィやイェニ・ジャミィの方が断然青さが目につき美しかった・・)

観光客の数もすごくて、THE観光地!って感じで興ざめだったのかな・・。


うーん・・・。


外観は間違いなく美しかったんだけど・・・。


=====


ホテルへ戻って休憩タイム




この日、夜ご飯を食べたレストランは
「Pasazade Restaurant Ottoman Cuisine」

ココ、すごく良いレストランだった

12122313.jpg
Zeytinyagli Sebze Buketi(前菜の盛り合わせ)

12122315.jpg
トルコ風シーフードシチュー(私)

12122316.jpg
Manti(ラビオリのヨーグルトかけ)(旦那さん)


どれも、とーーっても美味しくって!!


大満足




食後予約していたダンスShowを観るために、ホテル近くの「Turkish Dance Night at Hodjapasha」

12122318.jpg

12122319.jpg

12122320.jpg

12122321.jpg

12122322.jpg

ベリーダンスはもちろん、トルコの民族舞踊などかなりの種類のダンスShowだった
トルコは民族舞踊がたくさんの種類があるとのこと。

イマイチなダンスもあったけど、いろんな種類の踊りが見られて楽しかった。
いっちゃんも相当面白かったようで、オランダに帰ってきてからも「またトルコにダンスを観に行きたい」・・って言っているくらい!

トルコの民族舞踊観賞は、通常夜ご飯とセットの3時間コースが主流のようだった。
我が家は3時間は絶対無理と思ったので、1時間の踊りのみOKなココで観賞した。
それでも、さわちゃんが大人しくしてられるかは始まってみなければ分からない。

座席は全席指定でその席以外は座れないようになっていたが、シーズンオフで半分もお客さんが入っていない状態だったので、私&さわちゃんはお願いして一番後列の端の空いている席(入り口近く)に何かあったらすぐ出れるように座らせてもらった。

実際はいつもの如く眠りこけていたので、普通に最初から最後まで問題なく観賞できたが、座席も狭いしシーズンオフで観客ガラガラの時ではないと、踊りの観賞は小さい子連れには難しいと思う。

逆に3時間の食事つきの方が、座席とかスペースがもちろんゆったりしているだろうし、出たり入ったりも随時OKそうだし・・。そっちの方が良かったかも・・・。と後で思った。




盛りだくさんの2日目無事終了




12122323.jpg
ブルーモスクのライトアップ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター