Last Christmas!

12月も最後・・・。んで、お出かけ


12123001.jpg
Hildesheim

12123002.jpg
Goslar

12123005.jpg
Sababurg

12123003.jpg
Hann.Munden

12123004.jpg
Gottingen


最後の最後まで!?しつこくクリスマスを堪能することに

日本だとクリスマスが過ぎた瞬間!クリスマスの飾りは撤去されお正月モードとなるけど、ヨーロッパのクリスマスは年明けまで飾っているところも多く、そういう意味ではクリスマスが既に終了~って感じではないの。

特に我が家は、今年はクリスマス全く関係ないトルコでクリスマス休暇を過ごしていたので、本当のクリスマスにはクリスマスっぽいこと何もなしでクリスマスの実感もなかったしネ。


ドイツのクリスマスマーケットはクリスマス前に終了するところがほとんどだけど、北部と中部の一部の街では年末近くまで開催されている。
中部で開催されている街が、クリスマスマーケットだけでなく観光地としても魅力的な街だったので、中部(ハルツ地方)へ行くことに


なかなか充実したマーケット巡りとなった


年末のマーケットの日記は、時間のある時に過去日付でボチボチ更新する予定。。。

興味のある方は、相当時間が経ってからカテゴリー選択(ドイツ クリスマス&ドイツ連邦共和国)を覘いてみてね。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター