アヤソフィア&カラキョイの魚市場

クリスマス休暇・魅惑のイスタンブールトルコ滞在4日目。

トルコ・イスタンブール観光、アヤソフィアとカラキョイの魚市場について。


この日、まず向かったのは
12122705.jpg
アヤソフィア

6世紀にローマ人によって建てられた大聖堂のアヤソフィア。
建設当時は世界最大のドーム建築だったんだとか!

現在は21世紀ということで・・
なんと築1500年

1500年経過しても立ち続けられているのは、巨大ドームを支える仕掛けが施されているんだって。
直径32mの巨大ドームの四隅みが▼(三角形)になっていて、ドームが外向きに力が働くのに反して▼で内向きの力を働かせて釣り合いをとらせている。

アヤソフィアが、その後のドーム建築の見本となっているの。

さて、アヤソフィア。
イスタンブールで(トルコで?)大人気の観光スポットということで、チケットを買い求める長蛇の列。。。

アヤソフィアのみならずイスタンブールの有料観光スポットは、どこもチケットを求め長蛇の列で大混雑だが、実は私達はどこもさわちゃんのおかけで並ばずに済んだ。。。

もちろん最初は長蛇の列に並ぶんだけど・・・。
しばらくすると係員が近寄ってきて、列から外れて別の窓口に連れて行ってくれるのだ。

どうもトルコは赤ちゃん連れの観光客は並ばなくていいらしく?優先っぽい。
赤ちゃん連れだと、係員に声をかけられ誰も並んでいない窓口(団体用?)で並ばずにチケットを購入させてくれるのだ。

3歳くらいのお子様連れの人は普通に並ばされていたので、ほんとの赤ちゃん連れのみ優先なんだろうけど・・。


トルコは坂や階段が多くベビーカーは厳しいので、赤ちゃん連れには不向きな街の気もするけど、観光スポットで並ばなくていいし、レストランもどこでも赤ちゃんWelcomeな感じだから、個人的には良かったと思っている。



アヤソフィアの肝心の内部・・
12122501.jpg
広ーい!!

おぉ!って感じ。


12122502.jpg
ドーム内には無数のライトが天井からぶら下がっていた。

この日はお天気も良く、日光がさんさんとはいり込んでいたので灯りは点いていなかったけど、暗い時にすべてのライトが点いていたら、さぞかし雰囲気あって素敵だろうなぁ


しばしボー・・っと空間を堪能した後、上階へ~。
12122503.jpg
上もかなり広び~ろしていた。

アヤソフィアの2階はギャラリーとなっていて、見所ポイントのモザイクを見て回った。

12122504.jpg
上から見たアヤソフィア内陣(大ドーム)


うーん、いいね~。。。




なかなか見ごたえがあったアヤソフィアを後にし、エミノニュのフェリー乗り場へ
ヨーロッパ大陸からアジア大陸側にフェリーで渡ることにした。




==========


夕方、アジア大陸側から再びヨーロッパ大陸側に戻ってきた。

まだ少し時間があるね??

と、ガラタ橋のたもと(新市街地側)に広がるというカラキョイの魚市場を覘いてみることに!

12122505.jpg

12122506.jpg

12122507.jpg

庶民の香りがプンプンする。

新鮮なお魚さんがいっぱい!
カラキョイの魚市場にはその場で新鮮なお魚を調理して食べさせてくれる、テント小屋っぽい?テーブルスペースを持ちイートインできるお店も数軒あった。

12122508.jpg
カラキョイ名物のイワシ(アンチョビ)のから揚げをすごい勢いで揚げていて!!


12122509.jpg
思わず買い食い!


ウマイ



カラキョイの魚市場の散策を楽しみ、ホテルへ戻った



そして夜ご飯

ホテルの近くで毎日前を通りかかっていたレストランへ
12122510.jpg
いかにもなトルコ衣装を着た女性がクレープを焼いているパフォーマンスが気になっていて・・・。


そして、店内の装飾もトルコっぽくって、入ってみたくなったの。
観光客もたくさん入っているから何も心配せずに入ったんだけど。。。。


ここ・・・


ぼったくりレストランだった・・


メニューを見て、あまりのお値段の高さにビックリ
もう4日目ということもあり、他のレストランでの価格相場も大体わかっていたのだが、どのトルコ料理も他のレストランの2~3倍の価格であった

いやー・・・

12122511.jpg
Gozleme(ギョズレメ)

鉄板の上で焼いたアツアツの小麦粉の皮に、様々な具を入れて包む。

12122512.jpg
ナスの冷菜

12122513.jpg
Istanbul Kebap(イスタンブールケバブ)

お店のオリジナルかな?
熱々の鉄板で調理されたケバブを・・・

12122514.jpg
カレーのように、ライスと共に食す。


・・・・・。
あまりのぼったくり価格の為、↑これくらいしか注文しなかった。
カラキョイの魚市場でイワシのから揚げでお腹を満たしておいて良かった・・・。


お味はどれも美味しかったのだけど、価格が・・・。
部屋に戻ってからトリップアドバイザーでこの店の評価を見てみると、「とても悪い」の評価が一番多かった・・・
下調べなしで適当だと、ほんとダメね。。。
(それにしても学習能力ゼロ何度同じ過ちを犯しても、面倒で下調べを怠る我が家・・

ただギョズレメ(クレープみたいなヤツ)は、もしここで食べていなければ、滞在中に他に食べる機会はなかったんだけどね。


12122515.jpg
・・・。ぼられちゃったわよ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター