アジア大陸側のウスキュダルへ

クリスマス休暇・魅惑のイスタンブール4日目続き・・・



午前中マヤソフィアを見学した後、エミノニュ桟橋からフェリーに乗ってアジア大陸側へ渡ることにした。

イスタンブールはヨーロッパ大陸とアジア大陸に分かれており、観光地として皆が滞在するのがヨーロッパ大陸側。。。
ただ、ヨーロッパ大陸側とアジア大陸側はフェリーが頻繁に運航しているので、気軽に行くことが出来る。


12122516.jpg

12122517.jpg
庶民の足。。。フェリーからどっと降りる人々。。。

12122518.jpg

さて。しばしのクルーズを楽しんだ後、アジア大陸側に到着。
フェリー乗り場は行き先により乗り場が異なる。
我が家が訪れたのは、もっともポピューラーなアジア側の街・ウスキュダル。

12122519.jpg
人が多いのは、ヨーロッパ側と変わらず。
お店だらけだったヨーロッパ側と異なり、住宅も多く目についた。

到着後、早速お昼ご飯
入店したレストランは、Kanaati Lokantasi(カナアト・ロカンタス)

12122520.jpg
羊の腸の皮?みたいなものにチャーハンのようなものを詰めたもの

12122521.jpg
牛肉とトマトとナスの煮込み

12122522.jpg
ケバブ

12122523.jpg
蒸し春巻き??

12122524.jpg
Ezo Gelin Corbasi(花嫁のスープ)

赤レンズ豆のスープだが、ミントが入っているので飲み始めは微妙な感じ。。。
いっちゃん用に頼んだのだが、飲めず旦那さんも苦手な味だというので、私が飲んだ。ちょっと独特なので最初は美味しく感じなかったが、だんだん味に慣れてくると「あれ?美味しいかも?」って感じ。
気づくと飲み干していた。

このお店、実際出来上がった料理を並べてあるので、見に行って指さして「あれ!」と注文できるので、食べたい料理を食べることができる!
基本どれも美味しくって、しかも安い
地元の人と観光客で店内は大賑わいだった。

ちなみに。
トイレにおむつ替え台を置いていたのは、今回旅行中入店したレストランで唯一ココだけだった。


デザートも食べたよ
12122525.jpg
のびーるプリン(鶏肉の繊維入り焼きプリン)

ガイドブックにプリンと載っていたが・・・。
これはプリンの味ではない。全く同じ味の和菓子が日本にある
最後まで何だったか思い出せず・・。もちろん日本人だったら知っている味で美味しい

12122526.jpg
のびーるアイス(ドンドルマ)


食事を楽しんだ後、海沿いの散歩道をぷらぷら~。


12122528.jpg

12122527.jpg

海岸沿いに延々と連なる釣り人達。。。

ガラタ橋上でもすごい釣り人の数だったが、アジア側はもっとすごい。
この人たちは、お仕事はどうなっているんでしょ??

イスタンブールではとにかく海沿いを釣り人が埋め尽くして、すごいことになっているのだ。


ようやく釣り人も途絶えた・・
12122529.jpg
対岸のヨーロッパ側に広がるモスクや街並み
遠景を楽しみながら、クズ塔(乙女の塔)を目指した。


12122530.jpg
クズ塔(乙女の塔)

ボズフォラス海峡クルーズでも眺めることのできた、この塔。
アジア側から渡し船が出ていて、渡ることが出来る。

私たちは渡し船には乗らず、岸から眺めて記念撮影を行った。

12122531.jpg
クズ塔付近のアジア側岸辺には、500mくらい?喫茶スペースが広がっていた

滞在日数が長い人は、のんびーりとチャイ(トルコティー)を楽しみながら、ヨーロッパ側に広がる絶景を眺めてぼーと1日過ごすのもよいのかも。。。


私達もしばしのんびりし、再び散策しながらフェリー乗り場に戻った


そしてフェリーに乗り込み、ヨーロッパ側のエミノニュへ~


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター