イスタンブールのモスク巡り

クリスマス休暇・魅惑のイスタンブール5日目・最終日。



既にブルーモスクマヤソフィアを観光していたが、あと3カ所モスク巡りをすることにした。

この日、まず最初に向かったのはスレイマニエ・ジャミィ
オスマン帝国の絶頂期にに建てられたオスマン帝国時代を象徴するモスク。

ここは公共交通機関の駅が遠く、またイスタンブール旧市街地で一番高い丘の上に立っていることから、徒歩は厳しいと思いホテルからタクシーを利用した。

12122601.jpg
正面の門に立つ、いっちゃん。。。



とにかくデカイ!



12122602.jpg
朝早かったせいか、人が少なく静かな空間だった


イスタンブールはとにかく人がとんでもなく多く、ここって中国!?って感じだったんだけど。
ガヤガヤゴミゴミしているところしか見てなかったので、なんだかこの静けさがとても新鮮だった


12122603.jpg
内部はシンプルな感じ。

改修工事をしたのか?全体的にキレイすぎる(新しい内装)な印象。
ただ、ステンドグラスはイスラムっぽいデザインでとても素敵だった

12122604.jpg



次にリュステム・パシャ・ジャミィへ向かった
とにかくどこもかしこもお店だらけのイスタンブール・・・。

延々と続く問屋街のような通りをひたすら下った。

12122605.jpg
でも、この問屋街がとっても面白くって!

グランド・バザールより全然楽しい

12122606.jpg
売られていた、しまじろうのオモチャ


リュステム・パシャ・ジャミィはこの問屋街に埋もれるような感じの立地だった。
階段を上って入口へ~。

12122607.jpg
なぁんと!外廊に面した壁一面もイズニック・タイル張り


ス、ステキ~


こんな素敵な外壁を持ったモスクは、今回訪れた4カ所(5か所?)のモスクの中でここだけであった。

そして外壁のみならず、、
12122608.jpg
内側も、もちろんイズニックタイル張り

12122609.jpg
深い鮮やかなブルーの世界その美しさに暫し見とれた


ここ、今回訪れたモスクの中で一番小さいモスクだったんだけど、とても素敵
ブルーモスクより、リュステム・パシャ・ジャミィ方が断然青の美しい空間だった


大変満足しながら外へ~。


最後に向かったのは、ガラタ橋のたもとに建つイェニ・ジャミィ
毎日毎日ガラタ橋付近を通っていたので、滞在中一番目にする機会が多かったモスクだ。


12122610.jpg

12122611.jpg

12122612.jpg

12122613.jpg
このモスク内部もイズニック・タイルがかなり美しかった
逆光で写真だと分かりずらいけど


鮮やかな青いタイル以外にも、さまざまな色の豪華なタイルが使われており、しばしウットリ


そしてここ、他のモスクでは観光客は立ち入り禁止の前方部分にも入ることが出来た(女性は除く
祈りのスペースの前方部分は信者のみが入れるスペースなのだが、ここでは皆入り込み写真をパシャパシャ

あ?入っていいんだ!

と入ろうとしたら、


女はダメだ


と係員に止められた


観光客であろうと女性には厳しいイスラムな世界・・・。


モスク巡りはここで終了!
最後に見た二つが特に素晴らしいと感じた


12122619.jpg
すぐ近くにあった、エジプシャンバザール。

時間がなくて見学できなかったけど、チラっと見た感じ、グランド・バザールよりこちらの方が楽しそうだった。。。



さて。お昼ごはん
イスタンブール最後の食事をしたレストランは、「Galata Istanbul Restaurant Cafe」
12122614.jpg
トマトスープ

12122615.jpg
ドルマ

そして最後はコレ食べた。
12122616.jpg
じゃーん!!壺焼きケバブ(for 2 person)


もちろんほぼ調理場で出来上がらせるんだけど、
12122617.jpg
最後の仕上げはテーブルまで持ってきて、パフォーマンス

12122618.jpg
出来上がると、壺を割って料理を出した

12122620.jpg
じゃーん!!

熱々めちゃくちゃオイシイ

イスタンブールで食べた料理の中でナンバーワンはこの壺焼きケバブだった


食後、お土産屋で買い物を楽しみ、空港へ~


最後の〆はトルコアイス
12122621.jpg
結局イスタンブール滞在中、4回も食べたっけ・・・。



最後の最後までイスタンブールを満喫
オランダへ戻った



かなり楽しかったイスタンブール


またいつか行きたいなっ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター