ゼーランドのご馳走の町へ

土曜日は、「ご馳走の町」ことイーセケへ
もちろんお目当てはゼーランド名産品・今が旬のムール貝

この日、ランチで入店したのは「Nolet's Vistro

まずは生牡蠣、
13010501.jpg
3 Platte oesters 4/0 natuur en 3 wilde oesters natuur

とにかく、値段も張るけどめちゃくちゃ美味しいPlatte oesters
日本だとなかなか食べる機会もないのが残念!

13010502.jpg
Rauwe mosselen

久々に食べた生ムール貝
コッリコリ!でやっぱり美味しかったぁ

もちろんこの日も醤油持参。。。

13010503.jpg
6 Wilde oesters gegratineerd

めちゃくちゃ美味しい個人的には、生ガキよりグラタンの方が好き

13010504.jpg
Mosselen van de chef

文句なし。ふっくらプリプリ


13010505.jpg
あたち、パンだけしか食べてないけど。。。



お腹パンパン。満足満足



レストランを出て、翌日用のムール貝を購入するために産直のお店へ

レストランの並んでいる通りにも、もちろん販売しているところがチョコチョコあるが、そこから少しそれた道沿い大手メーカーの並びにあるお店へ向かった。

13010507.jpg

13010508.jpg

よく目にするメーカーが並ぶ。。。


今回購入したのはこのお店↓
13010509.jpg
Zeelands Roem の直売店。

もちろんお目当てはスーパーでは購入できないムール貝

どの食材でもそうだけど、ムール貝もピンキリ。
安いものから高いものまで(グレードの低いものから良いものまで)いろいろ有り。

13010510.jpg
↑1キロ当たりの価格。。。


この日はGOUDMELKを2キロ購入。17.4ユーロなり。
産地直売でこの価格。

スーパーで売られているものは、輸送コスト上乗せにも関わらず同じく2キロパックで6~7ユーロほど。
安いのに美味しい時ももちろんあるけど、上ランクのムール貝はスーパーでは手に入れることが出来ないのだ。。。



イーセケのレストランで食べるのが美味しいのは、もちろん産地で新鮮!なのが一番の理由だけど、グレードの高いものがレストランでは提供されているってこともあるのかも?




==========

おまけ

~ゼーランド名産品~

ムール貝の美味しい時期はRのつく月(9月~3月)。。。
まぁーそうはいっても、ほぼ1年中食べれるゼーランド産ムール貝。


これと違って、期間限定・ゼーランド名産品はロブスター

オランダのロブスター漁の解禁期間は4月1日前後~7月15日。
オランダ産のロブスターは↑この期間にしか口にすることが出来ないのだ。

でも、この期間でも流通量は少なく、基本出回っているのは輸入物。。。

オランダ産のロブスター(Oosterscheldekreeft)の取り扱いレストランでは、この時期のみ期間限定のロブスターコースが登場する。
どのレストランもお値段一律で3~4プレートで59.5ユーロとお値段は張るけど、なかなか口にする機会の少ないゼーランド名産品。

おそらく輸入には回っていないので、オランダでしか食べれないと思う。

我が家も以前、一度だけこのロブスターコースを頂いた
秋口、今度ロブスター漁が解禁になったらまた食べに行こうか?って話をしていて。

残念ながら行けなくなってしまったけど・・・。


機会があれば、ゼーランド産ロブスターを是非!



☆オランダ産ロブスター取扱いレストラン一覧
(4月1日前後~7月15日期間限定)


※我が家がオランダロブスターを堪能した時の日記は、こちらをどうぞ↓
☆ ブルイニッセで美味しいオランダロブスターを食す!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター