Goslar(ゴスラー)

ヒルデスハイムを後にし向かったのは、ゴスラー

観光地としても人気。
そして、クリスマスマーケットも可愛いと大人気の街。

ゴスラーは旧市街地が世界遺産のほかランメルスベルク鉱山も世界遺産となっているが、鉱山があまりにも興味がないので鉱山観光はカットし、旧市街地を散策しながらクリスマスマーケットのみを楽しむ予定だった。・・が、

12122925.jpg
駐車場からぞろぞろと皆が向かう・・・

駐車場には何台も大型観光バスが乗り入れており年末にもかかわらずかなりの混雑だったが、皆が向かうのは「皇帝居城」。
地球の○き方を見ると、たしかに見所度になっているし、こんなに皆ぞろぞろ向かうとなれば行ってみる?
と寄ることにした。


内部は・・・

ドイツに現存する宮殿様式の建物で最も大きいものとのことだけど、、、

正直、つい先日見たばかりのドルマバフチェ宮殿(イスタンブール)の印象が残りすぎていて、こちらの宮殿はただの田舎の小金持ちのお屋敷にしか思えなかった・・・(ゴメンナサイ・・


12122926.jpg
街を一望できるのは良かったんだけど・・・。


街中へ~
12122927.jpg

12122928.jpg

旧市街地は木組みのお家が立ち並ぶ街

12122929.jpg
観光用馬車も走っていたけど・・・

12122930.jpg
我が家はいつものミントレインで街を散策

ちょっと最後の方は飽きてきちゃったけど・・

12122931.jpg
ゴスラーのお土産屋さんにもクリスマス商品がたくさん

でも、ゴスラーの定番土産はコチラ・・
12122932.jpg

12122933.jpg
魔女人形。。。コワイ

ハルツ山地は魔女伝説の残る地域なのだ。。。


さすがに買う気にならん・・・。
一応いっちゃんにも聞いたけど、いらないと。



肝心のクリスマスマーケット

12122934.jpg
クリスマスが終わっているというのに、かなりの混雑っぷりで賑わっていた

12122935.jpg
さっそく木のオーナメントを吟味

12122936.jpg
最終日近くになると、クリスマスマーケットでもセールが始まるって知らなかった。
(もちろんセールは一部のお店だけだったけど)


12122937.jpg
いっちゃんは汽車ぽっぽに乗車


クリスマスマーケットの規模は大きくないのだけど、皇帝居城見学やミニトレイン(50分)などの観光に時間を費やしてしまったので、少し覘いたところで夜ご飯の時間に

ゴスラーは、観光もクリスマスマーケットも存分に楽しむなら半日じゃ足りないね。

自家製造用のビアタンクが設置されていた「Brauhaus Goslar」へ入店。
12122938.jpg
ゴスラーの地ビール

12122939.jpg
がっつりポークソテー with goslar beer sauce

12122940.jpg
ハルツのwild??のお肉

どちらも美味しかった


食事を終え、夜のクリスマスマーケットへ

12122941.jpg
クリスマスの森

本物のモミの木を運び込んで作られたクリスマスの森
中には飲食店系が数軒あり。

ゴスラーのクリスマスマーケットには、このクリスマスの森以外でも本物のモミの木が設置されている場所が数カ所あり、それがいい感じだった

先ほど見て回れなかった屋台を見て回りお買いもの

12122942.jpg

12123002.jpg

夜のクリスマスマーケットは、文句なく楽しい


念願のゴスラーのクリスマーケットに来れて良かったぁ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター