ご挨拶

今日でオランダへ来て満4年。。。


4年前の今日、

当時1歳10カ月のいっちゃんを連れてオランダへやってきました


ご存知の方も多いと思いますが、


もうすぐ我が家は日本へ本帰国します



==========




最初は日本のお友達への近況報告として始めたブログ


途中で、我が家のオランダ生活の記録(忘備録)となってきて


そして


なんだかある日からアクセス数も増え、


お知り合いでない方もたくさん遊びに来てくれるようになり、



まぁ、、、


何か検索して調べている方には


こんな気ままなブログでも役立つとこがあれば・・・




なーんて




ほそぼそと・・ひっそりブログを書き続けてました





今までブログを書き続けられたのは






ズバリ・・・・・暇だったからです(笑)







このブログはオランダ生活の日記なのだから、


オランダ生活を終える時には終了させるつもり




帰国後にも及び


生活日記を最後まできちんと書き終えるべきか?




どのタイミングで終えるかって難しい・・




でも、さすがに最後の追い込み!?




引越し準備やら、買い出しやら・・・



いろいろあるし



渡蘭した日である今日という日が、区切りがいいのかな?



ふとそう思ったので



本日でブログの更新はやめようと思います





日本のお友達の皆さん



オランダのお友達の皆さん



そして、何かのご縁で遊びに来てくれていた皆さん




今までどうもありがとうございました





==========



旦那さんが渡蘭した直後



リーマンショックが・・・



旦那さんは前任者がナシの新規の増員で渡蘭


リーマンショックを受け、


他の会社は、続々と駐在員の減員・・


そして事務所を撤退していった。。。 



旦那さんに5か月遅れで渡蘭することになっていたけど、


私が渡蘭する時には


新規の増員なんてまずありえない状況・・・



既存の枠ですら大削減中



だから旦那さんもすぐに減員になるだろうなぁ・・






オランダ生活は半年?1年?・・




おそらく、それくらい。。。




すぐに帰ると思っていたの、私たち




だからオランダへ来て、すぐにお出かけ開始



せっかく来たんだもの



少しだけ・・



せめてオランダだけ・・



いろいろ見て帰れれば嬉しいなぁ~



って思ったから。。。






子供が小さかったけど



そんなことは言ってられなかった






私たちには時間がない!



そう思っていたから




周りのお友達が、3年予定とか5年予定とか言っていて・・・


のんびりできていいなぁ~・・・


って、羨ましかったな。。。



このブログをみた知り合いの人からは、ほぼ必ず



めちゃくちゃ出かけてますよね!?



って言われるけど



なんてことはない・・



すぐに帰ると思っていたから



最初からラストスパートかけていた




ただ・・・それだけ。。。。。






最初の3年くらいは、もう帰る・・もう帰るだろう・・?



そう思いながらの生活



最近になってようやく、



今すぐには帰らないのかな・・?



そう思っていたら、突然の内示。。。



帰ると思っていたときは帰らず、まだ帰らないと思っていると帰ることになる



そんなものかもしれないね。。。





それでも



半年の長期旅行のつもりが



気がつけば4年




長い長いバケーションとなりました。。。











突然の帰国に驚きはしたけど、



本当は、我が家にはベストタイミング





オランダ生活において一番頭を悩ませていたのが、



子供の学校生活。。。




小さい子はすぐ慣れる


とか


すぐ言葉を話せるようになる


とかいうけど、みんながみんなそうではない



うちの子は、そうではない子だった・・・



学校生活(現地校)の悩みは尽きず



節目節目に



ちょこちょこ問題が発生




日本にいればこんな苦労はなかったハズ・・






小さいのに苦労させてしまうことをとても不憫に思っていた




だから



せめて日本の小学校は転校なしにしてあげたい!



と思い



夏頃まで真剣に



小学校入学直前である年明け早々



子供を連れて私は先に本帰国し、



旦那さんは単身赴任、、、




このプランを検討していました。。。





また、旦那さんに




人事部に小学校入学直前のタイミングで家族で本帰国させてもらえないかを頼めないか?



と聞いてみて



出来るわけないだろ(怒)!



と言われたり・・・




それがそれが



オドロキ モモの木 サンショの木



そのタイミングで本帰国することになったんですから!




ほんとはもっと大喜びしていいはずなんだけど




なんだろう・・・




なんだか大喜びも出来なかった複雑な気持ち。。。






===




4年間のオランダ生活は長かったです




あっという間ではありませんでした




いろいろと忙しくお出かけしたり



ゆったりのんびりしたマタニティーライフを過ごしたり




そして、海外での初めての出産




家族が一人増えました




4年間しか生活していないとは思えないくらい、





たくさんの出来事があって





たくさんの思い出ができました






===





さようなら







面と向かっては言えないけど







どうぞ皆様お元気で





楽しいオランダ生活をお過ごしください











ほんと、楽しかったよ・・









ありがとう













いっちゃんママより




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Rさん☆

こちらこそ、今までお世話になりました。。。

最後に会えてよかったよ。

では、今度は日本で会おうね♪

Re: こんにちは

新人駐在員一家さん☆

初めまして!コメントありがとうございます。

お知合いになれなくて、残念・・!
おそらく、近所ではないのでしょうね。

ブログはもちろん消すことなく、このまま残します。
自分たちの思い出でもあるので。


それでは、楽しいオランダ生活を送って下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Eさん☆

こちらこそお世話になりました。

若い時の苦労は買ってでもしろ!
というので、まぁ~いっちゃんにもよかったと思うようにします(笑)

これからもヨロシクね♪



それじゃ、日本で!


会いたいな~

あのね、私も九州に転勤が決まったの。3月末ぐらいまでは長野にいるけどね(*^^*)日本内とはいえ、ちょいスレ違いかな。でも、実家には帰るから、いいタイミングで会えたらいいね♪それにしても、ブログ終了はみしさみしいな(T_T)

Re: 会いたいな~

みきちゃん☆

えぇぇぇええええぇー!!!九州!?

イイナー。羨ましすぎるよぉー!!!

私も東京近郊じゃなくて、地方に行きたかったよ・・(マジで)。
いつかは戻ってくるんだから、、、
数年間だったら北海道とか九州とかで生活したいなぁ~って思っていて。。。

旦那さんにも、「北海道か九州の事務所に配属してもらいたいんだけどー。」って言ってたんだよね。
(もちろん配属先は選べません!涙)


うちもバタバタしているけど、またいろいろ落ち着いたら連絡するね♪
みきちゃんも今は大変だろうけど、頑張ってね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

R子さん☆

お久しぶりデス!
コメントありがとうe-266

元気しています。
今は無事に日本で束の間の暇人しています!

でも、暇人生活も今日で最後!?
明日は実家から新居へお引越しなので、どんどん引越荷物が届きだして・・片づけ作業に没頭しながら、買い出しやら子供の入学準備やらなんやら~。
お出かけやら~(笑)?

たぶん目もまわる忙しさなのかな!?って思っています。

FACEBOOKはやはり面倒くさそうなので、足を踏み入れないようにする予定(笑)。


Y浜に来る時はぜひぜひ連絡を~!

またいつか会えるとイイなぁe-415


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター