ブルージュで馬車に乗るの巻

この日は、朝からベルギーのブルージュへ

13020315.jpg

馬車観光をしようと思って


ヨーロッパの観光地で馬車は珍しくないのだが、我が家はミニトレイン派で馬車は一度も乗ったことがなかった。

日本への本帰国の内示が出て、やり残したことなにかあるかな??

と考えた時、真っ先に頭に浮かんだのが「馬車に乗っていなかった!」

馬車観光するならブルージュ以上に相応しい街はない!
とブリュージュへ先日やって来たが、いつもの乗り場がクリスマスマーケット会場となっていて、乗り場が変更されて分からなくなっていた。。。
そして結局乗りそびれちゃった。。。


つまり、リベンジ

13020316.jpg
この日は、いつも通りマルクト広場の乗り場に馬車が数台とまっていた


13020317.jpg

1台39ユーロ。馬車は30分でブルージュの街をかけまわる

いつも歩かないコースも走ってくれたし、馬の蹄のパッカパッカという音がなんとも言えない気分にさせてくれる

13020318.jpg

かなり楽しい馬車観光であった

いろんな場所で、もっと馬車観光も楽しんでおけば良かったナ。。。



===


さて、

馬車を楽しんだ後は、日本へ持ち込む免税品のお買い物

旅行者と同じように、最後に日本へ本帰国する時は条件を満たせば免税品で持ち帰れる。
手荷物にするので、重量のあるもの(鍋とか食器とか)は適さないし・・・、何にしよう?

もちろん金額が張るものの方が、免税効果が多い。

私たちが選んだのは、、、
13020319.jpg
コチラケーテのブリュージュ店で


ヨーロッパ生活で一番楽しかったのは、何と言ってもクリスマス!

クリスマスピラミッドのある程度大きいものを奮発して買って帰ることにしたのだ。


とても可愛いクリスマスマスピラミッドを購入


あぁ・・・


今年のクリスマスに飾るのがとっても楽しみ





今回ブリュージュでの二つの目的を無事済ませて、引き続きお店を覗きながら散策~


13020320.jpg
ゴディバ・・


13020321.jpg
初めて飲んだ、ホットチョコレート


そして、
13020322.jpg
こちらはいつも食べている、ゴディバの苺チョコレート
(ストロベリーコーン)

ブリュージュで購入したのは初めてだったが、ブリュッセルへ行った時にはほぼ毎回購入している我が家の定番品

職人さんが一つ一つ丁寧にいちごにチョコレートをコーティングしてつくったもの。

ゴディバって日本でもあちこちにあるから、有難味が少なくってチョコレート自体はほとんど買わないんだけど、この苺チョコは特別。

何が素敵かっていえば・・
13020323.jpg
一つ一つきちんとゴディバのマークが刻印されているの




そして夜ご飯

入ったレストランは、マルクト広場からほど近い「Bistro Den Huzaar 」

オープン時間に予約なしで入店したが、ほとんど予約席で埋まっていた。
最後のベルギーなので3プレートのセットメニューを注文


13020327.jpg
前菜・ホタテとムール貝


おいしい!

13020325.jpg
メイン・大好きカモちゃん
(&ポテトグラタン付き)

こちらも文句なく美味しい

13020326.jpg
スワンデザート

か、かわい~

ブリュージュといえば白鳥!

チョコレートソースのお水に浮かんでいるのが素敵



とっても美味しくって、満足満足~





13020331.jpg
ブルージュは何度来ても楽しいの!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ、1月末のブログ更新終了メッセージすごくさみしかったから、またUPされてて嬉しかったよ。
そんな終了宣言は全然気にしません~。スルースルー。

せめて日本に帰国する日までUPしてくださいな。
ロッテルダム生活記録、ということで~。

それにしても、いつみても景色も建物も素敵、食事は美味しそう☆☆本当にすばらしい時間であり、滞在だったね。
私もちゃんと見れてないところもあるので、またゆっくり楽しみながら見させてもらいます。。お互い日本に帰国したら会えるの楽しみにしてます♪

Re: No title

あやちゃん☆

久しぶり~!元気!?

お見苦しいところを見られてしまい・・(滝汗e-330

まぁ、、、あと少しボチボチアップします。
といっても、明日からかなり忙しくなるので、かなり後になってしまうかもだけど。。。

とても楽しかったオランダ生活だけど、
今のところ日本もいろいろ楽しくって新鮮!楽しんでいるよ~。

あやちゃんも、残りの生活満喫してねe-266
日本で再会できるのを楽しみにしているよーe-266
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター