ストリートオルガン♪

オランダでたまーに見かけるストリートオルガン♪
さすがに近所の住宅地では見かけないけど、ちょっとした街やイベント、テーマパークに現れる。
キューケンホフなんかでも見かける。


移動式遊園地ならぬ移動式演奏機


重厚なつくりでありながら、下に車輪をつけているので音楽を奏でながら転々と移動していく。

ストレートオルガンとは、楽譜っていうのかな?穴が開いた長ーい譜面を通していくとその穴の位置により異なる音をだし音楽を奏でるようになっている。
横にハンドルがついていて手で回しながら音楽を奏でるタイプもあるし、自動演奏のタイプもある。


自動音楽
ストリートオルガン

なかなかレトロな見た目が可愛い

この日、たまーに遊びに行く、ちょっとオサレな?商店街にお目見えしてた。
本当はじっくり演奏を聴きたいといつも思うんだけど、お金を入れる缶を持ったオジサンがしつこく回ってくるので、なかなかそうはいかないんだよね・・


機械的な音とは違って、音色が何とも言えず優しくってなぜか懐かしい・・。
レトロなヨーロッパな気分にさせてくれる。


なんかオルガンの演奏する音楽を聴いていると、ここってヨーロッパなんだなぁ~・・て感じるんだよね




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター