北ドイツ名物料理の「Grünkohl (グリューンコール)」を食す

ブレーメンのクリスマスマーケットへ遊びに行った時に、郷土料理のグリューンコールを食べた。

北ドイツで冬のみ限定の名物料理

特に、ブレーメンで食べられている冬ならではの伝統料理


グリューンコールは、日本ではケールのことだそうな。
↑めっちゃ栄養ありそうだよね!

ソーセージや豚肉(豚ベーコン?)と一緒にケールを煮込んだこの料理。
見た目がかなりイマイチだが、オランダにいる人間なら全然大丈夫

オランダの冬の名物料理にソックリだから!!!

Grünkohl (グリューンコール)
bremen3.jpg

実際のメニュー表記は、Bremer BraunKohl(ブレーマー ブラウンコール)
ブレーメンでは、グリーン(グリューン)ではなくブラウンというらしい。。。

オランダの冬の名物「エルテンスープ(豆スープ)」に見た目そっくり。
栄養たっぷり野菜ケールをソーセージなどと煮込むことで食べやすくなるので、モリモリ食べれる

ちょっとしょっぱかったけど、最後まで美味しく頂くことができた。


ちなみに、
我が家がグリューンコールを頂いたレストランは、ブレーメンの市庁舎の下にあるレストラン「Bremer Ratskeller(ブレーマー ラーツケラー)」というお店。

ドイツでは、どの街でも市庁舎下にレストラン(ラーツケラー)があることが多い。
昔は市庁舎に務めた帰りに市議などが寄って飲んで帰った?お店だとか。

bremen6.jpg
地下の店内

巨大な葡萄樽が配置されていて、なかなか雰囲気も良かった。
尚且つとても広いので、子供連れでも気軽に入れる♪


ちなみに、グリューンコール以外の名物料理も食べたよ

bremen2.jpg
Labskausラプスカウス
(Original Bremer Seemannslabskaus)

コンビーフやマッシュポテトを混ぜたものに目玉焼きをのせたモノ。
船乗りが食べていた食べ物らしい。
こちらも北ドイツの名物料理!

見た目はイマイチだけど、お味は美味しかったぁ


そして、ラプスカウスの付け合わせででてきたのが、
bremen4.jpg
ニシンの酢漬け&ビーツ(赤カブみたいなもの)

こちらも、普通においしい。


お酒だって楽しんじゃう!
bremen5.jpg
陶器製のコップで頂く、美味しいビール!

bremen7.jpg
ワインだって、種類がたくさんあって・・。


冬ならではの名物料理グリューンコール以外も、ラプスカウスやニシンの酢漬けなどいろいろ美味しく味わえたブレーマーラーツケラー。


町の中心にあってアクセスしやすいし、とてもオススメ。


ブレーメンに訪れた際は、是非!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター