Bouillon(ブイヨン)②

春の小旅行2日目。

しばらくし、ホテルのチェックインの時間になったので、チェックイン

泊まったのは、スモワ川沿いにあるホテル。リバービューのお部屋。部屋はちょっと床が傾いているヨーロッパの古い家なんでしょうがないか・・。

ブイヨン城?
部屋の窓から
町の端の山頂にあるのが、ブイヨン城です。
荷物を手早く整理し、ブイヨン城へ

ブイヨン城?
一番近いルートがこの崖にある山道を登ること・・

ブイヨン城?
門に到着

ブイヨン城?
このお城はベルギーで最も古いお城と言われてます。
第一次十字軍の時にブイヨン伯が防衛のために使ってたようです。

つまり要塞だよ

中に入ると、寒い・・。外とは明らかに温度が違います。
暗ーいし、ジメジメしていて至るとこに水たまりがあります。
順路通りに進むんだけど、人ひとりしか通れないところが多いので、間違った順路で進んできちゃう人がいると、すれ違えなくってとっても大変このお城はベビーカー禁止だけど、分かるよ。この通路じゃね

迷路のような内部・・。順路通りに歩かないと、迷子になって外出れない可能性あり・・。
牢獄とか坑道ってこんな感じなんだろうなぁ~(←どっちも行ったことない
この日は観光客いっぱいだったけど、人が少ない日だったら、相当怖い・・。

城の上には開けたスペース&展望スペースもいくつかあります。

ブイヨン城?
砲台ブイヨン城?



因みにブイヨン城のある山を境に、両側の景色が全く違います
ブイヨン城?
山の片側には町が広がり・・

ブイヨン城?
反対側には豊かな自然が・・

この2枚の写真はどちらもブイヨン城からみた景色です

城の中を歩き回り、私たちはへとへとに
たぶん1時間半ぐらいかかったと思います。

そして、夜にはこのブイヨン城ライトアップされます

ブイヨン城?
ホテルの部屋から

夜景もきれい


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2018年夏休み・ミュンヘン旅行の日記をぼちぼち書き始めてマス。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター