Dutch Foods List!

カテゴリー内の日記が多く、ずーっと見づらいのが気になっていたオランダの食べ物編


オランダ在住中に頂いた食べ物を中心に、オランダならでは!?な食べ物について、
今更ですが、目次を作成しました。。。

このカテゴリーの目次であると同時に、「オランダで楽しめる食べ物リスト」としても見れるように・・と作成したつもり?

食べ物カテゴリー以外でも、おでかけカテゴリーの日記(オランダならでは!の美味しい食べ物を頂いた日記)にもリンクを張ってリストを作成しています。

ただ、同じくオランダの食べ物が登場する「レストラン&カフェ」のカテゴリー日記分はこの目次に加えていません。。。
(気になる方は、合わせて「レストラン&カフェ」のカテゴリーもご覧ください)

また、元々このオランダ食べ物カテゴリーに入っている日記でも全てを目次に入れておらず、ほとんど同じ重複している内容かな?と思える日記(例えば・・オリボレンを毎年食べているけれど、毎年さして内容が変わらないオリボレン日記とか)については、1つの日記のみを目次に加え他の日記は目次に加えていません。



食べるの大好き♪


食いしん坊バンザイ!!!


☆ ロッテルダムのお肉屋さん「トールさん」のフォアグラ

☆ ポピュラーなケーキ Tonpouce(トンプース)

☆ 冬の楽しみ・殻つきの生ガキ

☆ Portobello (ワイルドマッシュルーム)

☆ BIO食材のお店でハトムギを買う

☆ 産地直売のホワイトアスパラガス

☆ 大好物なハーリングを刻みネギ&刻み生姜で食べる

☆ 緑色のイチジク

☆ 初めての味のクッキー

☆ Koekelaのレアチーズケーキ

☆ オランダのわかめサラダ「Chuka Wakame」

☆ オランダの宅配寿司

☆ ホワイトアスパラガスをマヨネーズで!

☆ オランダ伝統的リキュールで作られたアイス「Advocaat ijs」

☆ Beschuit met muisjes(出産祝いで食べるマウシェス)

☆ LUXE BITTERBALLEN(豪華なビターバレン)

☆ お気に入りの「Lay'sポテトチップ」

☆ やみつき♪フリッツ with Joppie saus

☆ とびっこワサビ

☆ 白アスパラガスのソテー

☆ 生食用ソーセージ「Ossenworst」でビーフタルタル♪

☆ ズボラ料理!北京ダックキットを使う。

☆ Kibbeling(キベリング)とタラコ?

☆ Gebakken Uitjes(揚げタマネギ)

☆ ムール貝のヒューガルデン蒸し(ビール蒸し)

☆ ムール貝のワイン蒸しの残り汁でスープパスタ

☆ Saoto soup(スリナム料理)

☆ 久しぶりにパンネクック

☆ オランダで一番美味しいPatisserie

☆ チコリのグラタン

☆ 生がき&生ムール貝!

☆ Fruits de mer♪(超豪華なシーフード盛り合わせ)

☆ 美味しいオランダ産ロブスター♪

☆ デンボス名物菓子「Bossche bol(ボッシェ・ボル)」

☆ いちご狩りでオランダ苺を堪能♪

☆ Oliebollen(オリボーレン)

☆ ムール貝のワイン蒸しにチャレンジ!

☆ Erwtensoep(エルテンスープ)

☆ チュロス

☆ 栗ごはん

☆ ムール貝のフライ

☆ Bamischijf(焼きそばコロッケ)

☆ 珍しい野菜?海藻?「Lamsoren(浜菖蒲)」

☆ ピザ味のゴーダチーズ

☆ フレッシュミントティー

☆ とんがっているキャベツ

☆ Wild peach(ワイルドピーチ)

☆ 中華の持ち帰り

☆ 近所のハーリング屋台

☆ 白アスパラガスのホランデーズソース&スープ

☆ オランダ限定 マッククロケット

☆ Tosti (トスティ)を食べてみる

☆ Stroop wafel(ストループワッフル)

☆ 薬草キャンディー

☆ 缶入りのクロワッサン生地

☆ 美味しい魚介類を食べに行った

☆ オランダのケーキは激甘

☆ オランダのパンケーキ・パネクック

☆ パンケーキミニ版♪Poffertjes(ポッフェルチェ)

☆ KWARK(クワルク)

☆ 根っこ&土付きのサラダ菜

☆ フリッツ with ケチャップ


=====
日本より・・

★ オランダ王室御用達のベームスターチーズ

★ トリュフ入りゴーダチーズ

★ オランダでたらふく食べておくべき牡蠣の種類!



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

女の子2人のママ。
フツーの主婦。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、Y浜市在住。

好きなこと考えて生きてマス。
楽しんだもん勝ち。

あっちゅう間よ人生は
時間がないじゃない・・・


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2018年夏休み・ミュンヘン旅行の日記をぼちぼち書き始めてマス。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター