無料でLinnanmaki(リンナンマキ遊園地)で遊ぶ

ヘルシンキの老舗遊園地である「Linnanmaki(リンナンマキ遊園地)」

オランダのエフテリングやデンマークのチボリ公園など、ヨーロッパの老舗遊園地はどこも味があって魅力いっぱいだよね

ヘルシンキ旅行中、子供も遊べるところに連れてってあげなきゃな~・・って遊べる所を探していたんだよね。
この老舗遊園地はヘルシンキ市内にあって中心部からアクセスは抜群だし、この日は3番(&2番)トラム沿線の観光スポットを回ることにしていたので、同じく3番トラム沿線でアクセスできるリンナンマキにちらっと立ち寄ることに

子供に優しすぎる街、ヘルシンキ。
なんとこのリンナンマキ遊園地、入場料が無料だけではなく、小さい子供向けの乗り物が11種類無料で楽しめる
ス、ステキすぎる~

linnanmaki1.jpg
Linnanmaki(リンナンマキ遊園地)

冬は寒すぎる北欧。
4月から10月中旬の期間限定で営業している。

linnanmaki2.jpg
ゲートに到着!(南口?正面ゲートではないかも・・)

3番トラム駅の「Linnanmaki」で降りた。
停留所からすぐに遊園地が見えるので、下車後は歩いて3分くらいかな。

linnanmaki3.jpg
わーい!遊園地!!喜ぶいっちゃん。

linnanmaki map①
お目当ては、無料で乗れる11種類の乗り物!

到着後アレコレ考えて時間をロスしないように、事前にLinnanmaki(リンナンマキ遊園地)のHPでマップを観察し、どこの乗り物があるかをチェック!

ピンクの斜線で囲った部分と水色の斜線で囲った部分に無料乗り物が集中!

水色の斜線部分の乗り物は身長制限があって、さわちゃんが乗れない・・。
子供2人とも乗ることのできるピンクの斜線部分の乗り物を楽しむことに♪

linnanmaki16.jpg
園内のインフォで手に入れたマップにも、無料の乗り物はFREEの表示があるよ!

ちなみに、ご自由にお取りください的に置かれているマップはフィンランド語のみなので、英語版のマップが欲しい場合はインフォ窓口で貰う。

linnanmaki15.jpg
各乗り物での表示・・「MAKUSTON」が無料の意味

linnanmaki4.jpg
他の乗り物も楽しそう!

横目で見ながら無料エリアへ~・・。
乗り物1回券は8ユーロ!とお高いので、ちょっと1つぐらいお金出して~なんて出来ない。。。(汗)
1日中遊園地を楽しむ予定の人は、迷わず1日券を買わなきゃダメね。

さて。楽しんだ乗り物たちは・・というと、
linnanmaki5.jpg
まずは、レールの上をノロノロ走りながら周りを眺めるヤツ。

完全ちびっこ用。
だけど、一応4人乗りで付き添いで乗れるようになっていたので全員で乗った。

11種類の無料の乗り物は、子供に付き添いで一緒に乗る大人もモチロン無料♪

linnanmaki6.jpg
かなりレトロ。超低速(笑)!

木々の間に、牛や鶏の置物が!

linnanmaki7.jpg
気球に乗って、宙に浮いてぐるぐる回るやつ。

linnanmaki8.jpg
汽車ぽっぽ!

linnanmaki9.jpg
汽車ぽっぽは子供専用!大人の付添は不可だった。

linnanmaki10.jpg
PANORAAMA

動く展望台みたいなやつ。
支柱周りにドーナツ状の展望スペースがあり、くるくる回りながら上昇していき高い場所から景色を楽しむことができる。

linnanmaki11.jpg
緊張気味のさわちゃん・・。

linnanmaki13.jpg
おぉ

linnanmaki12.jpg
眼下にはリンナンマキの敷地が見渡せる。

上空ではかなり遠くまで見渡すことができ、
linnanmaki14.jpg
ウスペンスキー寺院やヘルシンキ大聖堂まで小さく見えた!

他には
linnanmaki17.jpg
コーヒーカップ乗ったり、

linnanmaki18.jpg
ミニミニ観覧車に乗ったり、

linnanmaki20.jpg
いっちゃんは一人で車に乗る。

これは、身長制限があって低すぎても高すぎてもダメ。


こんな感じで7種類ほど乗り物を楽しんだ

ちなみに無料の乗り物は、大人だけだと全く楽しめない乗り物ばかり(小さな子供用)だし、小さな子供に混じって大人だけで乗るのは正直厳しいと思うので、小さな子供連れの方でないと↑無料の乗り物だけで楽しむ遊び方はできまセン!

園内ではお昼も挟んだので、ランチタイムも
linnanmaki21.jpg
簡単なファーストフード的なコーナーで頂いた。

ちゃんとしたレストランももちろんあったよ。
我が家はお昼は軽め。アイス買ったり、ポップコーン買ったりしていたからね!


そして園内、やはり日本の遊園地とは少し違っていたので、歩き眺めて楽しめた。
linnanmaki25.jpg
ムーミンハウス!?的な建物があったり、

linnanmaki26.jpg
クジャクの羽が花できてる!(花壇)

linnanmaki27.jpg
フィンランドの風車!

linnanmaki28.jpg
ヘルシンキの中央駅にある像のパロディ-版!
(レールの支柱)

linnanmaki29.jpg
トイレもとってもメルヘン


滞在時間は3時間ほどと短かったけど、子供たちも喜んで遊んでいたし息抜きになったので立ち寄ってよかったナ。


小さい子供連れの方で時間に余裕のある方は、フィンランドの遊園地体験を是非!


Linnanmaki(リンナンマキ遊園地)
4月~10月中旬ごろの期間限定。冬季休業。

営業時間は日によってかなり異なるので、訪問日時の営業時間は事前にHPで確認する必要があると思う。
ちなみに、6月最終週ぐらいから8月初めまでは22時までオープンしているので、ほんと夜遅くまで遊べる。
ただ、無料の乗り物は閉園時間の2時間前?ぐらいに乗れなくなるようデス。気を付けて。


大きな地図で見る

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター