オールドマーケットホールのレストランで食事♪

ヘルシンキ滞在中の最後のお食事はオールドマーケットホールで!

オールドマーケット屋内市場の中にあったレストラン(イートインスペース)で感激のランチを楽しんだよ~♪
オールドマーケットホールにはイートインスペースを持ち合わせたお店が多く、美味しそうなサンドウィッチやスープ屋さんなど・・簡単な食事ができるお店がいくつもあるの

Vanha Kauppahalli
Old Market Hall (Vanha Kauppahalli)

港周りにあるマーケット広場のお隣
同じく港周りにある屋内型のマーケットだ。

つい最近まで改修工事のため別の場所に一時的に移転していたのだが、我が家がヘルシンキに訪問する1ヵ月ほど前に改修工事が終わり、本来の場所でリニューアルオープンした!

Vanha Kauppahalli 1
屋内市場へ~

数日前に一度オールドマーケットを散策しどんなお店が入っているかは一応チェック済み。

Vanha Kauppahalli 2
マーケットってゴチャゴチャしていそうだけど、ここは別。

整然とお店が並び、オサレ感が漂う

Vanha Kauppahalli 3
美味しそう

Vanha Kauppahalli 4
夏の名物!ザリガニちゃん

お食事できる場所といえば・・
Vanha Kauppahalli 5
イートインというか、ミニレストランって感じ

Vanha Kauppahalli 6
中央部分にあったカフェレストランなんて、もうとってもオサレで素敵

フィンランドを代表するロバーツコーヒーのお店も出店していて、
Vanha Kauppahalli 7
サンドウィッチがめちゃ美味しそう・・

もう既に街中のロバーツコーヒーには入店していたので、ここでランチはしないけど、
Vanha Kauppahalli 8
ムーミンパッケージのロバーツコーヒーを自宅&友人用のお土産に購入

Vanha Kauppahalli 9
ムーミンパッケージのコーヒーは3種類あり。

ムーミンパパはエスプレッソ用。ムーミンママがノーマルタイプ。
スナフキン&ミーのパッケージは、なんとベリー味のコーヒー

個人的にはベリーのコーヒーが一番フィンランドっぽくて気になるけど、コーヒー好きの旦那さんはムーミンママ(普通のコーヒー)をチョイス。
ちなみに空港のムーミンショップでも、ノーマルタイプ(ムーミンママ)のみ販売されていた。


さてさて、肝心のランチ
数日前に見てまわった時に気になった、一番奥にあるシーフードのお店へ・・

Vanha Kauppahalli 10
オープンサンドがすっごく美味しそうで!

Vanha Kauppahalli 11
やはりここで食事をすることに!

テーブル席は3テーブルのみ。
タイミングが良く全て空いたところだったので、着席。

Vanha Kauppahalli 14
ノーマルサーモンとスモークサーモンのオープンサンド

Vanha Kauppahalli 15
マーケット広場で購入したブルーベリーも広げてお食事タイム。


Vanha Kauppahalli 12
あぁ・・・やはり食べておきたいザリガニちゃん

夏のフィンランドといえば、ザリガニ!
我が家がヘルシンキに訪れる数日前からザリガニ漁が解禁されていた。

夏の解禁時期のみ食べることのできるフィンランド名物。
でもお値段が高い高級食材なのが難点。。。

冷凍や安い価格の物は中国産なんだとか。
いくらリーズナブルでも中国産を食べるのはイヤよ。

ショーケースのザリガニを凝視していたらお店の人に、すっごく美味しいわよ!オススメのセットがあるから!と言われた。
Vanha Kauppahalli 13
ザリガニ6匹&白ワイン1杯で35ユーロ

うーん・・・高い・・・。
もちろん普通にレストランで頂くより全然リーズナブルなのは分かるんだけど。

かなり悩んだ。
でも最後の食事タイムで頂かなかったら、もう食べる機会もない。
せっかく運よくザリガニ解禁中にフィンランドに滞在しているのに・・・・。

ということで、
Vanha Kauppahalli 17
ザリガニちゃんセットを注文~

あぁ・・ステキ
光り輝いているように見えた

Vanha Kauppahalli 16
ちゃんとフィンガーボールも出てきた!

Vanha Kauppahalli 19
付け合せのパン

Vanha Kauppahalli 18
加食部分の少ない高級食材ザリガニ。

身の部分は甘エビを一回り大きくしたぐらい。
他に爪肉部分も食べれるが、ザリガニ専用ナイフがないと爪の殻は切れないので、テイクアウトしてザリガニをホテルとかで食べる方は爪肉は食べられないと思う。

身を6つ、爪肉12個を仲良く分けて食べた。
そして、カニみそならぬザリガニみそもすすって味わった。

味はもう!


信じられないほどの美味~


フィンランドのザリガニってこんなに美味しいの!?
と美味しさにびびった

味はカニに似ているんだけど、カニより旨味が強くってさらにオイシイ
カニを美味しくした感じだった。

マーケットだから新鮮だからかな?生臭さもゼロだった。

Vanha Kauppahalli 20
もう少し安かったらおかわりしたかった!

子供達2人もオイシイオイシイ!って喜んだ。

ほんと、感激の最後の美味しいお食事となったのだった


===

余談・・・
後で会計を終えたレシートを見て思ったこと。

セットで35ユーロと打たれておらず、ザリガニ27ユーロ、白ワイン8ユーロとなっていた。。。
白ワインなしの単品にした方が安かった?それとも白ワインとセットだからザリガニが安かったのかな?
いずれにしても、白ワイン1杯8ユーロは高すぎ・・


===

オールドマーケットホール(Vanha Kauppahalli)
Open: 月曜日~土曜日 8 am – 6 pm

屋内型なので、夏日で暑かったこの日もここはクーラーがきいて涼しかった!
極寒の冬も空調が効いて楽しめるマーケットだと思う!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター