小さくて可愛いチーズ♪

エダムのチーズ市へ遊びに行った時、初めてエダムチーズを購入

我が家の近所にもチーズ専門店もあるしスーパーマーケットもチーズの品揃えはすごいのだけど、近所で売られているのはほとんどがゴーダチーズ。
ロッテルダムがゴーダのすぐ近くに位置しているのもあるとは思うけど・・。

ゴーダチーズも美味しいしそれで満足していたんだけど、エダムチーズを食べた最初の印象だと、ゴーダチーズよりエダムチーズの方が美味しいって感じ。
私もそう思ったし、旦那さんもそう言ってた。

ゴーダチーズより塩気が効いていて・・なんだかチーズじゃないような奥深い何かの味もする?!
ま、とにかく美味しいのだ(笑)。

トムとジェリーに出てくるチーズみたく、チーズを切ると穴がぽこぽこあいているのも個人的にはお気に入り

エダムチーズ
エダムチーズ

小さくまんまるで可愛い

ゴーダチーズはもっと一つがデーンと大きい。
お土産用に小さいゴーダも売っているけど、エダムチーズのように高さはなくて丸いというよりもっと楕円な感じだよね。

通常輸出されているエダムチーズは、表皮を赤いワックスで覆い密封してある。赤玉って言われていて、赤いチーズがエダムチーズの証な感じがするんだけど、エダムのチーズ市で販売されていたエダムチーズは赤いワックスで覆われていなかった。

すごく薄ーいワックスというか、皮に覆われていただけ・・。
エダムのチーズ市で購入できるものは長期保存は出来ないタイプだった。
すぐに食べる用!

観光客が多くいたけど、近場から見学に来る人が多いのかな??


エダムのチーズ市に行かれる人も、そうではない方も、

美味しいエダムチーズを一度ご賞味あれ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター