テンペリアウキオ教会とカンッピ礼拝堂

教会も独創的なデザイン建築が多いフィンランド。
「岩の教会・テンペリアウキオ教会」と「木の礼拝堂・カンッピ礼拝堂」。自然の素材を生かした、2つのデザイン建築教会を我が家は見学したよ。

まずは、岩の教会といわれる・テンペリアウキオ教会

外壁が全て岩でつくられていて、岩にすっぽり埋もれているような独特なデザインの教会だ。

temppeliaukionkirkko1.jpg
テンペリアウキオ教会

別名「ロックチャーチ」

知らないで見たら、小さな岩山だよね?
かなりの数の観光客が押し寄せていた。

temppeliaukionkirkko2.jpg
さっそく岩によじ登るいっちゃん

他の観光客も登って記念写真を撮っている人がチラホラいたけど、ほんとはダメなのかも?

中に入ってみた
temppeliaukionkirkko3.jpg
中も混雑。。。

天井と壁の間の窓ガラスから取り込まれる自然光もステキ。
ごつごつした外壁の岩のちょっと殺伐とした印象を、天井の丸みを帯びたデザインでうまく緩和している感じ。

temppeliaukionkirkko4.jpg
音響効果も抜群だとかで、小さな演奏会もよく開かれているんだとか。
この日もピアノで生の演奏がずーっと行われていて、礼拝席に座って演奏を聴いている観光客もたくさんいた。

おそらくだけど・・・
この日の生演奏をされていたピアノ奏者は日本人だと思う。

名前とかは出ていなかったけど、
近くで見て、「あっ日本人だ!」って感じた。

後で知ったけど、オンシーズンの6月~8月の平日10時~14時は無料のピアノ演奏が開催されてるんだって

temppeliaukionkirkko5.jpg
ごつごつした岩肌の内壁が印象的だったよ。

ちなみに教会前にあったお土産屋さんでは、ムーミングッズがかなり豊富だった。
temppeliaukionkirkko6.jpg
さっそく買ってカメラケースにつけてみた!

帰ってからふりかえってみても、教会前にあったお土産屋さんムーミングッズのお土産の品揃えがかなりすごかったんだけど・・。
空港のムーミンショップでも最後に買い物したんだけど、空港のムーミンショップにも置いてある同じ商品であればお値段が若干空港の方が安かった。。。


===

さて。もう一つの独創的なデザイン、木の礼拝堂・カンッピ礼拝堂

ここは別日に、カンピのショッピングセンターのスーパーマーケットに買い物に立ち寄った時、ショッピングセンターの目の前にあったのでついでに見学!
立地はアクセスしやすい中心部だし夏はかなり遅くまでオープンしているので、夜ご飯を食べた後にチラっと立ち寄れちゃう観光スポットだよ。

夏のヘルシンキは、ほんと夜遅くまで観光できる場所がいっぱいあるよ

kampin kappeli1
カンッピ礼拝堂

繁華街に突然、ドーンって建っている(笑)。

コンクリートの建物が周りはいっぱいだから、この木でできた大きなカンピ礼拝堂はかなり異色な感じで目立っていた。

kampin kappeli2
礼拝堂の中は、びっくりするくらい静かだった。。。

周りは繁華街なのに、ここだけ別世界の静けさ。
カメラをケースから取り出す時、チャックを開ける音ですら響いてしまうくらいの静けさ!

カンッピ礼拝堂ではミサなどは行われておらず、市民や観光客が静けさの中で祈りをささっと捧げることができるようになっているんだとか。

別名「静寂の教会」なんだって!
もちろん、私語は厳禁。

kampin kappeli3
あまりの静けさに長居は出来ず、外へ・・(笑)


森の多いフィンランド
木でつくられた独創的なデザイン教会は、いくつもあるみたい。

他にも光の教会とかいわれているものもあったり、デザイン建築に興味がある人はいろいろ巡ると楽しめるんだろうな。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター