土曜日の早朝のマーケット広場

この日は土曜日。
フェリーでタリン(エストニア)へ移動する予定だったこともあり、朝の8時半ごろホテルをチェックアウトする予定。
土曜日は早くから営業しているカフェが見つからず、朝食が困難な見込となっていた。

移動中のフェリーで早めのランチとする予定だったけど、子供たちはそれまで我慢できないし・・・。
朝7時頃、早朝から始まっているマーケット広場へ向かった

ネット情報だと、食事系の屋台は朝にはオープンしていないってことだし、実際朝ごはんをマーケット広場で食べている人がネットでは見つからなかったので、朝食っていう感じは無理だろうな~・・と思ったけど、果物だけだったら手に入るはず!この日は果物のみの朝食でしょうがないかなぁ~・・・って思って。

kauppatori morning1
マーケット広場到着!

朝はまだ準備中のところが多い。

kauppatori morning2
あれれ?

kauppatori morning3
パンとコーヒーなど頂ける、カフェ系屋台は何軒もオープンしていた!

シナモンロールとかソーセージパイとか・・。
マーケット広場で普通に朝ごはんができることが判明。。。
もしかして、夏だけいろいろオープンしているのかな??

カフェ屋台をチラチラ見つつも、
kauppatori morning4
まずは果物を物色。。。

果物を購入した後、朝食が頂けるぞ!とカフェ屋台に入ることに・・

kauppatori morning5
クレープ屋さん

朝7時過ぎの時点でオープンしていた調理系の屋台は、このクレープカフェだけだった。
で、ここに入店

kauppatori morning8
朝からコーラ。
朝から暑くてホットドリンクなんて飲む気がしなくて・・。

コップは言えば2つくれたので、旦那さんとはんぶんこ。

kauppatori morning7
マリメッコの紙コップ

コーヒーを飲んでいる他の人は、マリメッコの紙コップだった。
屋台なのにマリメッコ♪

kauppatori morning6
さっき買ったブルーベリーを食べながらクレープを待った。

果物もあるのでクレープは2枚のみ注文し、4人で分けて食べることにした。

kauppatori morning9
ハム&チーズ9.5ユーロ。
食事系クレープの定番!

美味しかったんだけど、かなり胡椒がきいていて子供たちは食べれず。
大人2人が分けて食べたよ。

kauppatori morning10
シンプルなシュガークレープ7ユーロ。

ハム&チーズを子供が食べれなかったので、子供たちはスイーツ系クレープをはんぶんこ!


思いがけずしっかり食事できて良かった




===

土曜日の朝カフェ事情について。

今回の旅行では朝ごはんを毎日カフェで楽しむつもりだったんだけど、調べると平日は早くから開いているカフェも土曜日は軒並みオープン時間が遅い。。。そしてクローズ時間も早い。。。
ホテル周辺のカフェをしらみつぶしに調べて、土日に朝早くからオープンしているカフェはなかったから。。

またヘルシンキのカフェではビュッフェが流行っていて、多くのカフェで朝食ビュッフェが楽しめるのでそれも朝カフェの大きな魅力となっているんだけど、この朝食ビュッフェも平日はリーズナブルであっても、土日となるといきなりお値段がガッツーンと上がり敷居が高くなる。。



ちなみにカフェのみではなく、観光スポットやお店など全ての場所で営業時間が短くなる土曜日。
↑・・日曜日はもっとヒドイ・・(汗)

夏場は平日だったら本当に夜遅くまで楽しめるヘルシンキなんだけど、土日は例外デス。
訪問中に土日が含まれている方は、事前にいろいろ考えておく必要がアリ。

そんなことが事前に分かっていたので、我が家は土日はお隣のタリンへ避難することにしたんだよね。
タリンは夏場は土日もあまり支障なく楽しめるよ
(日曜休みの観光スポットも少しあるけど、事前に調べてそこだけ土曜日に観光しておけばヨシ)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター