エストニアの素敵なお土産たち♪

タリン滞在中に購入した、素敵なエストニア土産(タリン土産)について♪

買ったもの、とっても可愛いものばかり!
おみやげ屋さんはタリンの旧市街地内にたくさんあったので、ちょこちょこ入店しては気に入ったものを購入したよ


まずは、こちら↓
ムーミン鍋敷き
麻のムーミンの鍋敷き 
1つ3ユーロ。2つまとめて買えば5ユーロだったので、2個購入(笑)
絵柄はムーミン以外にもいろいろな絵柄があったよ。タリンの街並みとかネ。

我が家は今回のエストニア滞在はフィンランドからのプチ旅行でもあったので、フィンランド土産テイストも含まれているムーミン絵柄をチョイス
エストニアは麻の生産が盛んだとかで、リネン製品がたくさん売られていた。

でも麻製品って、シワが付きやすいし衣服となると扱いにくくって躊躇するよね!?
だから、お洋服系やエプロンのリネン製品はパス。。まだ扱いやすい商品にしてみた。

鍋敷きの縁取りの花模様はエストニアでポピュラーな柄なのかな??
エプロンやお洋服など、同じ花模様のリネン商品をたくさん見かけた。

そして、めちゃ可愛い↓
タリンクリスマス人形
パカピック(小人)

サンタクロースのお手伝いをする小人ちゃんってことで!
超可愛い

クリスマスグッズを集めている我が家は迷わず購入。
クリスマスになったら飾るんだ

あとは、知人に配るお土産用に購入したのがエストニアの木工製品。
エストニア バターナイフ①
バターナイフ

軽くてかさばらず、持ち帰りやすい(笑)

エストニア バターナイフ②
エストニアの国旗カラーの物や、バイキングの絵柄など・・
エストニアらしい柄の物をチョイス♪


あとは、定番!?マトリョーシカ
エストニアはロシア支配の時代があったこともあり、マトリョーシカも定番土産としてたくさん売られていたの。

エストニア マトリオーショカ①
この2つのマトリョーシカを購入

中に入っている人形の数が多いほど高額になるが、我が家は本場ロシア土産のマトリョーシカを既に所有していることもあり、中の人形の数は少ないけど、エストニアっぽい絵柄のマトリョーシカにしてみた。

エストニア マトリオーショカ②
お腹の部分にタリンの街並みが描かれているの

もう一つのクリスマスツリーの形のマトリョーシカは・・
タリン クリスマス
超可愛い~

なんと!中にサンタさん
さらにサンタさんの中に雪だるまが!!

一目惚れ

クリスマスになったら飾るのが楽しみ~


===

他に、タリンの旧市街地内にあったスーパーマーケットで買ったお土産(エストニアのお菓子とか)もあり↓↓
これについては、以前書いたスーパーマーケットの日記をどうぞ♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター