フィンランドのビールを堪能す!

ヘルシンキ滞在中に飲んだ、フィンランドビールたち!
フィンランド滞在中はいろいろなフィンランドビールを飲み歩き♪
あぁ・・楽しい♪♪

フィンランドビールって、日本では飲む機会があんまりないよね?
もちろんネットとかで買おうと思えば、買えないものがない日本(笑)!買えるんだろうけど、普通にお店なんかではなかなか売られているのを見かけないってことで。

でも、せっかく旅行に来たらその土地のビールは出会いたいし、新しい味は嬉しい体験だよね!

ということで、ヘルシンキ滞在中はフィンランドビールを堪能したよー。


レストランで頼んだ生ビールとかは何の銘柄かをきちんとチェックしなかったから不明だけど、
写真に撮ったものだけだけど、自分の忘備録も兼ねてまとめてみたよ

最初に飲んだフィンランドビールは、
KOFF beer
KOFFビール

フィンエアーの機内とヘルシンキ観光の合間に乗ったパブトラム内で楽しんだビール

KOFFは北ヨーロッパ最古の醸造所・シネブリコフ醸造所(Sinebrychoff brewery) のビール。
シネブリコフ醸造所は現在はカールスバーグの傘下に入ってしまっているが、もともとはヘルシンキの醸造所だ。
そんな意味では、ヘルシンキへ行くなら飲むべきフィンランドビールかな。

ちなみにラガービール。味は、、、日本のビールに比べて劣るけどまぁ~マズクはない。
薄い感じでパンチがないっていうのか、苦みもかなり少ない・・。
よくいえば、ビールが苦手な人でも飲みやすい。水を飲む感覚でグビグビいけちゃう!

飛行機の中とKOFFの運行するパブトラム内でしか出会わなかったので、フィンランドではあまり人気ないのかも。。。
レストランなどでは見かけなかったけど、なぜか観光中にKOFFビールの配送車が道路を走行している姿を何度も見かけた。

ま、フィンエアー利用者は機内で無料で飲めるので、飲んでおきましょー。


次は、
Sandels beer
Sandels

オジサンの顔のデザインのSandelsビール。
伝説的な戦争の英雄・サンデル大佐(・・って誰)にちなんで名づけられた、Olvi社のビール。

んー・・・。

正直美味しくなかった(汗)。好みじゃない・・。
甘さがあって、イマイチって思ってしまった。甘いビール。
キンキンに冷えたの飲めばもっとマシなのかな?

一度飲めばもうしいや・・って感じ。
でも、今思うとなんかコレが一番フィンランドっぽいビールだったのかも、、、。異文化を感じた。


KARHU A beer
KARHU A

KOFF同様、シネブリチョフ醸造所が製造販売しているビールブランドだけど、KOFFがシネブリチョフの元からのブランドビールであるのに対して、このKATHUは元は他の醸造所でつくられていたが、その醸造所がシネブリチョフに買収されたから現在はこの醸造所でつくられているというビール。

一番ポピュラーなのかな??最もよく街中で見かけた熊のマークのビールカルフはフィンランド語で熊って意味だとか。
よく飲まれているだけあって、飲んだビールの中ではこれが一番おいしく口に合うと感じたナ。




さて。
2015年7月・・フィンランド・ヘルシンキ再訪~☆

で、前回飲まなかったフィンランドビールちゃんに出会えたので、追記。。。

今回出会ったフィンランドビールは、、、
lapin kulta ビール1
こちらのビールサーバーの・・・

lapin kulta ビール2
LAPIN KULTA

フィンランドを代表するビールということだけど、前回ヘルシンキ訪問時は全く見かけなかったし、今回もこのビールを見かけたのはヘルシンキの西ターミナルのカフェ(バー?)と、ヘルシンキからサンクトぺテルブルクへ向かうフェリーの船内だけであった・・

たまたまヘルシンキで出会えなかっただけ?なのかな~・・・。


で、

肝心のビールのお味は、美味しかったよ!!

普通にオイシイビールだった


見かけた方は、是非



===

おまけ・ヘルシンキの地ビール編

suomenlinna beer
スオメンリンナ島産の地ビール

島で唯一のブルワリーで頂いたビールちゃん
世界遺産の島産のビールって、なかなかないでしょ!?

そんな珍しいビールを飲めただけで満足。


kahvila suomi beer
かもめ食堂の地ビール(自家製微アルコールビール)

こちらも甘い。でも、嫌ではない甘さ。
ビールの味ではないけど、ちょっとアルコールの入ったジュースと思えばおいしい。
飲み物としてはなかなかおいしいモノだった。

かもめ食堂へ食事に行かれる方は、どうぞ!


===

続けてフィンランド名物酒!?
めっちゃウマなLONG DRINK(ロングドリンク)について書くよ~♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター