ロシア名物ブリヌイを「チャイナヤ・ローシュカ」で頂く

サンクトペテルブルクでロシア名物料理を堪能編☆第1弾☆

我が家はサンクトペテルブルク滞在中に3回食事をする機会があり、3回ともロシア料理を堪能
最初に食事したのがブリヌイ(ロシア風クレープ)専門のファーストフード「チャイナヤ・ローシュカ」

ガイドブックにも載っていたし、ネットの口コミでも日本人がちょこちょこ利用しているお店。

実は、ロシア名物ピローグ(ピロシキの大きいやつ、ロシア風パイ)を頂けるリーズナブルな専門店「シュトーレ」で、口コミでも評判が良いし遅めのランチとする予定だったんだだけど、ガイドブックの地図を見ながら訪れてみるとシュトーレが無かった・・・。

正確に言えば、お店のあるべきところが工事中だった
シュトーレは地元民にも人気でいつも混雑しているっていう人気店なはずなので、潰れたのではなく改装工事中だったのかな??

いずれにせよお店がないもんだから、どうする???ってなって。
周辺に飲食店はたくさんあったけど、イタリアンとかスペイン料理とかで・・・。
私達が食べたいのはロシア料理なの

で、しょーがないので、持っているガイドブックに載っていてシュトーレから歩ける範囲にありそうなネフスキー大通り沿いのブリヌイ専門店「チャイナヤ・ローシュカ」に行くことになった

ファーストフード店だけど、ロシア名物が一応頂けるし・・ね。
もう子供たちも歩き疲れていて、いろいろお店を探す時間もなかったから。。。

===

で、ネフスキー大通りの「チャイナヤ・ローシュカ」を探したんだけど・・・

ガイドブックに掲載されていた写真(外観)を目印に探すもお店が無い!!!
まさか・・2軒連続でお店がない!?!?

そして、入口だけが小さーく通りに面しているだけのファーストフードっぽいお店をみつけた。
中をのぞくと、クレープみたいなものを焼いているのが見えて・・・!

正直ガイドブック掲載の写真と外観が違いすぎたので、ここは「チャイナヤ・ローシュカ」ではないかも・・とも思ったけど、もう他のお店を探す時間もないから、ここに入店

チャイナヤ・ローシュカ1
入口には、左右にそして上部にスプーンのマーク。

英語はもちろん、キリル文字でも店名が何も書かれていなかった。
スプーンのマークのみ。

後で調べたところ、このスプーンのマークが「チャイナヤ・ローシュカ」のマークみたい。
マクドナルドのMマークみたいな感じで。。。

ガイドブックに載っていた外観はオレンジ色っぽい見た目のお店なんだけど、シンプルな外観に変わったみたいだった。

チャイナヤ・ローシュカ2
内部、繁盛していた。

ネフスキー大通りに面した間口は狭かったけど、奥にはまぁまぁスペースがあった。
座席はカウンターの手前部分以外にも、カウンター裏側にも行けるようになっていて座席が広がっていたからね。

チャイナヤ・ローシュカ3
クレープをせっせと焼いてた

ブリヌイは注文すると作って座席まで持ってきてくれた。
他のショーケースに入っていたデザートやサラダ、またスープなどはその場ですぐ提供してくれレジでお金を払う。

ブリヌイの具はすっごくいっぱい種類があるんだけど、メニューがキリル文字で全然読めず
カウンター上部に写真が載っているブリヌイから選んで指さして注文。

チャイナヤ・ローシュカ4
ハム&チーズのブリヌイ

絶対子供が好きな味なはずなんだけど、なぜか大人味(汗)
子供達、、、食べれず。

チャイナヤ・ローシュカ5
スモークサーモンのブリヌイ

美味しい!大人は!
私はとても美味しかったんだけど、スモークサーモン以外にスメタナ(濃厚なサワークリーム)やディルが入っていて・・。

子供たちはスメタナがダメだったらしく、またディルも嫌いということで少し食べただけで終了。

結局ブリヌイ、二つとも大人が食べた。

チャイナヤ・ローシュカ6
ボルシチ

で、子供達はボルシチを堪能。
このお店、スープが5種類ぐらいあった。

ボルシチ、子供たちは美味しい美味しい!って喜んで飲んで、追加で購入したぐらい。

チャイナヤ・ローシュカ7
大人はロシアのビールを飲んだよ


さて、軽めの食事
ブリヌイ2種類とボルシチ2杯、ビール2本、オレンジジュース2杯でお値段は900ルーブルほど。
全部で2000円ぐらい。1人500円ほどね、安い


サンクトペテルブルクのカフェやレストランは高いところが多いので、少し節約したい方・・ロシア名物ブリヌイを食べてみたい方には、「チャイナヤ・ローシュカ」は安くていいかも。



===

続いて~、

サンクトペテルブルクでロシア名物料理を堪能編☆第2弾☆
夜ご飯に入った、めっちゃくちゃ可愛いレストラン「Gosti」で堪能したロシア料理について書くよ~☆



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きいていマス。。。

現在は、番外編のオランダ・ホールン編です☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター